0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

陜 U+965C Unicode文字

Unicode

U+965C

数値文字参照

陜 陜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-965C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zmc

「陜」に似ている意味の文字

「陜」に似ている形の文字

「陜」の文字を含む単語

陜の説明

漢字

部首: 阜阜 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:陜-bw.png
字源
形声。「阜」+音符「夾 /*KEP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ゲフ)
漢音 : コウ(カフ)
慣用音 : キョウ(ケフ)
訓読み
せま-い
熟語...[出典:Wiktionary]

陜の文字を使った例文

(しゃん)とは漢字の一つで、地名や地域の呼称としても用いられます。西、北などといった地域名がありますが、という漢字自体が表す意味としては、関門という意味があります。 関門は、交通や輸送において非常に重要な地点を指し、古代中国では関という関門が存在していました。関は中国と西方を繋ぐ経路の一つであり、漢代には「道」と呼ばれる交通路が整備されていました。日本でも、岐阜県と愛知県の県境にある関宿や、福岡県と佐賀県の県境にある唐津関などがあるように、関門は古代から現代まで重要な地点として存在しているのです。 さらに、は卓越した将軍や優れた武将を示す軍事用語でもあります。古代中国には多数の武将たちが活躍し、その中でも特に優れた将軍たちを表す言葉として、が使われました。また、を冠した名前を持つ武将も多くいます。例えば、北宋時代に活躍した州鍾会は、北方の民族集団である契丹族を撃破し、北地域を平定する功績を残し、その後、石梁県の反乱を鎮圧するなど、その武勇を発揮しました。 さらに、は漢字の中でも非常に難解な文字の一つとしても知られています。四角い中に「口」の字が半分入ったような形をしており、同じような字がないために覚えにくかったり、誤字や字体の書き間違いが多発するなど、教育上の問題点が指摘されています。しかし、は独特な形状を持つことから、書道やデザインなどの分野でも利用されており、魅力的な存在として評価されています。 という漢字は、地名や地域の呼称、軍事用語、漢字の難解な文字として、多様な側面を持っています。さまざまな分野で利用されるは、その存在感と特異な形状から、人々の関心を引き寄せ、魅了しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)