0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

镛 U+955B Unicode文字

Unicode

U+955B

数値文字参照

镛 镛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%95%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-955B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZWb

「镛」に似ている意味の文字

「镛」に似ている形の文字

镛の説明

Translingual
Han character
镛 (Kangxi radical 167, 钅+11, 16 strokes, cangjie input 金戈中月 (CILB) or 人心戈中月 (OPILB) or X金戈中月 (XCILB), composition ⿰钅庸)
...[出典:Wiktionary]

镛の文字を使った例文

」という文字は、中国の伝統的な楽器である「銅鐸」(とうだく)を表す漢字です。この銅鐸は、春秋戦国時代から漢朝にかけて主に宗教儀式や祭典の際に使用され、天子や貴族たちが音楽を奏でながら儀式を執り行っていた歴史的な楽器です。 銅鐸は、大型の鐘と異なり、頭部と底部が同じ直径の円柱形状をしており、大小様々な種類があります。また、一本の錘を鳴らして音を出すことが特徴で、複数の銅鐸を組み合わせた編成で演奏されます。古代中国では、音楽は神聖なものと考えられ、銅鐸を奏でることは神秘的な力を持つと信じられていました。 当時の中国では、音楽が政治的な力を持つこともありました。銅鐸を奏でることは、君主や貴族たちが自らの権威を示す方法の一つであり、国家的な儀式に欠かせない存在でした。また、戦が行われる前には、銅鐸を鳴らして敵に恐れを与え、勝利を祈願する儀式も行われていました。 時代が下るにつれて、銅鐸は宗教的な儀式ではなく、娯楽的な音楽演奏に用いられるようになりました。中国古典音楽の銅鐸演奏は、今でも重要な要素となっており、正統な銅鐸演奏は長い修練が必要な芸術です。 日本にも古代中国から伝わった銅鐸が存在し、遣唐使や国交正常化後のパンダ外交など、中日交流の象徴として数多くの場面で使用されてきました。また、日本でも銅鐸が音楽演奏に用いられることがあり、京都の「銅鐸ホール」などでその音色を聞くことができます。 「」という文字は、銅鐸の重要性と歴史を表しています。銅鐸は中国古代の音楽文化に深く根付き、今もなお多くの人々に愛され、伝統を守り続けています。銅鐸の音色に耳を傾けることで、古代中国の文化や歴史を垣間見ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)