0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

酛 U+915B Unicode文字

Unicode

U+915B

数値文字参照

酛 酛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%85%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E2%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-915B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YWb

「酛」に似ている意味の文字

「酛」に似ている形の文字

酛の説明

漢字

部首: 酉酉 + 4 画
総画: 11画11
字源
国字
意義
日本酒を作る時に使う、酵母を培養したもの。ウィキペディア#日本酒参照。
日本語
発音(?)
訓読み
もと、さけのもと
熟語
コード等
Unicode
16進: 915B 酛
10進: ...[出典:Wiktionary]

酛の文字を使った例文

は、漢字の中でもかなり珍しい文字の一つです。その意味は「酒を搾ること」という意味を持っています。 と聞くと、酒蔵での作業が思い浮かびます。を使って、熟成した酒粕から酒を抽出する作業を経て、自然の妙味がしっかりと詰まった美味しい酒が誕生するのです。 しかし、は料理や健康にも役立つことがあります。 例えば、で搾った酒粕は、健康に良い食品としても広く知られています。酒粕には、美肌効果や風邪予防、脂肪燃焼効果など様々な効能があります。また、食感が柔らかく、味も上品で優しいため、お肉やお魚の料理にもよく合います。 を使ったレシピとしては、酒粕漬けや酒粕おこわ、酒粕味噌汁などが挙げられます。これらの料理は、美味しいだけではなく、健康にも良い食品として、広く親しまれています。 また、を使った酒が、日本の文化に欠かせないものとなっています。で作った日本酒は、日本人にとって、特別なものとして大切にされています。日本酒は、広い品ぞろえと、その奥深い味わいで、多くの愛好家に親しまれています。 は、日本文化や食文化に、深く関わっている文字の一つです。その意味や使い方を知ることで、より深く、たくさんのことを学ぶことができます。 本日は、という文字についてご紹介しました。酒蔵での作業や、健康に良い食品、そして日本酒など、には多くの魅力があります。ぜひ、日本文化に触れる機会があれば、がどのように使われているのかを、ぜひ見てみましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)