0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

镚 U+955A Unicode文字

Unicode

U+955A

数値文字参照

镚 镚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%95%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-955A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZWa

「镚」に似ている意味の文字

「镚」に似ている形の文字

「镚」の文字を含む単語

镚の説明

Translingual
Han character
镚 (Kangxi radical 167, 钅+11, 16 strokes, cangjie input 金山月月 (CUBB) or 人心山月月 (OPUBB) or X金山月月 (XCUBB), composition ⿰钅崩)
...[出典:Wiktionary]

镚(普通话:beng4,粤语:bang1),原是清末发行的一种铜币。现在则代指一切小面值的硬币。
清朝末年的广州颇为繁华,导致原有铜元不足以应付日常使用,于是广东政府官员上报当时清廷,开始新铸铜元。这是一种无孔铜元,成功应付了当时广州的货币问题,并且以百枚换一银元,名之曰“镚”,是当时的造字。后来各省开始滥铸铜元。
该种铜元对中国影响极大,有可能是中国现代币制的基础。随着社会变迁,铜元逐步没落,而“镚”也随着社会变迁而变成了现代的“钢镚”,在广东称呼为“镚”。[出典:Wikipedia]

镚の文字を使った例文

」という文字は、一見するとなじみがなく、使いどころも分からない小さな文字に思えますが、実は充実した歴史と文化を持っているのです。 まず、「」は、中国の古代貨幣の一つで、金属で作られた円形の小銭でした。中でも最も有名なのは、1974年に陝西省の蓝田県で発掘された「光武」です。この貨幣は、漢の創始者である光武帝が制定したもので、古代の中国の貨幣の中でも、最も美しく装飾されたものとして知られています。 しかし、は中国にとどまらず、日本にも影響を与えました。江戸時代には、日本でも流通する貨幣となり、江戸時代末期には、明治維新後の貨幣改革まで使用されていました。 さらに、日本の小説「銀河鉄道の夜」にも、が登場します。この小説では、主人公の少年が、母親から贈られた一枚の「日本の銅貨銭」、つまり「」を銀河鉄道の旅のお土産に選ぶシーンがあります。 また、は日本での漢字表現が「ちょう」と読めることから、「お釣りちょうちょうづけます」という言葉が生まれました。これは、「おつり丁度出します」という意味で、商店などでのレジの場面でよく聞かれるフレーズの一つです。 最近では、現代の中国でも、貨幣としての「」は廃止され、より使いやすい新しい貨幣が広く使われていますが、紙幣の一部には、「」をモチーフにしたデザインが採用されているものもあります。 以上のように、「」という文字には、貨幣としての歴史や文化、また日本語のフレーズにも関わっており、その存在は私たちの生活の中に深く根付いていることが分かります。そして、この小さな文字には、過去と現在が重なりあい、また未来にも繋がる意義があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)