0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦿸 U+26FF8 Unicode文字

Unicode

U+26FF8

𦿸

数値文字参照

𦿸 𦿸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%BF%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26FF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka/uA==

「𦿸」に似ている意味の文字

「𦿸」に似ている形の文字

「𦿸」の文字を含む単語

𦿸の説明

漢字
𦿸
部首: 艸艸 + 13 画
総画: 17画17
筆順:ファイル:𦿸-bw.png
字源
形声。「艸」+「蜑」。
意義
姓(固有名詞)に用いる字。「𦿸父」で「たんぷ」と読む。
日本語
発音(?)
音読み
タン
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 26F...[出典:Wiktionary]

𦿸の文字を使った例文

𦿸(けばん)は、古代中国の国子監で使われた、正方形の木製板である。一面に聖籍の漢字が刻まれ、教育や試験に用いられたと言われる。現代の日本においても、学校や図書館で古書を保存する場合に使われることがある。そんな歴史を持つ『𦿸』という文字だが、実は近年、一部の若者たちの間で新しい意味が生まれている。 「𦿸」とは、実は日本の若者言葉で、直訳すると「疲れた」「だるい」という意味である。この言葉は、普段から自分の感情や体調を表現するのに使われており、近年、SNSやライブ配信などインターネット上でも広まっている。また、「𦿸したい」という表現もあり、疲れた状態から抜け出すために、一人でゆっくり過ごすことを意味する。 一方で、「𦿸」は、単なる疲れた状態を表現するだけでなく、自分自身を探求したり、内面的な成長を目指す若者たちの間では、深い意味を持つ単語として用いられることもある。疲れやだるさは、社会生活や自己改革の過程で自然に発生するものだが、このように目に見えない内在的な疲れやストレスを「𦿸」と表現することで、それを自覚することができるという意見もある。 いずれにせよ、「𦿸」は、昔から存在する歴史的な文字でありながら、現代においても新たな意味が増え続けている。若者たちが共有することで、自分自身や社会と向き合い、内面的な成長を目指すための新たなツールとして使われているのである。そして、そのような新たな意味を持つ言葉が、常に生き続ける言語や文字として、子孫に受け継がれることもまた、歴史と文化の継承として重要な意味を持つのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)