0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蠫 U+882B Unicode文字

Unicode

U+882B

数値文字参照

蠫 蠫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A0%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-882B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KCr

「蠫」に似ている意味の文字

「蠫」に似ている形の文字

蠫の説明

Translingual
Han character
蠫 (Kangxi radical 142, 虫+16, 22 strokes, cangjie input 月弓中戈戈 (BNLII), four-corner 22136, composition ⿱⿰豸刂䖵)
Reference...[出典:Wiktionary]

蠫の文字を使った例文

(しい)という漢字は、非常に珍しい漢字である。現在のところ、日本で公式に使用されているわけではないが、この漢字には多くの意味が込められている。は、虫や昆虫を意味する文字であり、虫(しいむし)としても使われる。また、山間地帯に生息する蜂(しいばち)と呼ばれる昆虫の種類もある。 には、さまざまな漢字を組み合わせて作られた言葉がある。たとえば、「鳴」(しいめい)は虫や昆虫が鳴く音を表し、「声」(しいこえ)も同様に使われる。また、「地」(しいち)は、蚯蚓や虫などが住む土壌のことを指す。 はまた、仏教においても非常に大切な役割を果たす。仏典には、虫が仏陀に瞑想を教えたという逸話がある。虫は、自分自身を犠牲にして仏陀に瞑想の重要性を教えることによって、根本的な悟りを得たとされている。 一方で、は、悪いイメージとしても使用されることがある。たとえば、「眼」(しいがん)は、妬みや嫉妬心から生じる悪い目を指し、「争」(しいそう)は、虫のように小さなことから喧嘩をすることを表す。は、小さなものから大きな意味まで多様な意味を持っており、その重要性は計り知れない。 は、さまざまな意味を持つことから、文学や詩の中でもよく使われる。たとえば、著名な作家・詩人の北原白秋は、自らの漢詩の中でを多用している。彼は、自然や生物が持つ特有の美しさを表現するためにを積極的に使用している。 という漢字は、日本語における珍しい文字の一つであり、多くの意味を持っている。本来は虫などを表す文字だが、仏教や文学の中でも重要な役割を果たしている。を使った文章は、非常にユニークで興味深いものになることが多い。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)