0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蝮 U+876E Unicode文字

Unicode

U+876E

数値文字参照

蝮 蝮

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9D%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-876E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J2u

「蝮」に似ている意味の文字

「蝮」に似ている形の文字

「蝮」の文字を含む単語

蝮の説明

漢字

部首: 虫虫 + 9 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:蝮-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「复 /*PUK/」。{蝮 /*ph(r)uk/}を表す字。
意義
まむし。鎖蛇。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フク
漢音 : フク
訓読み
まむし
...[出典:Wiktionary]

ニホンマムシ(日本蝮、学名:Gloydius blomhoffii)は、爬虫綱有鱗目クサリヘビ科マムシ属に分類されるヘビ(毒蛇)。単に「マムシ」とも呼ばれる。[出典:Wikipedia]

蝮の文字を使った例文

という文字が表すものは、毒蛇の一種であるマムシです。マムシは、日本を含む世界中で生息しており、人間にとって大きな危険をもたらします。 しかし、という文字が表すものだけでなく、この文字自体も面白いものがあります。という文字は、左右対称の形状をしています。つまり、上下を反転すると同じ形状になるのです。 また、という文字は漢字の中でも非常に珍しい文字の一つで、日常的に使われることはほとんどありません。そのため、普段目にすることがなく、不思議な響きを持つ文字として知られています。 さらに、という文字は日本の伝統的な遊びである「しりとり」でもよく使われます。しりとりでは、直前の文字から始まる言葉を言っていくため、最後の文字が「」になったときは、次に何の言葉を言えばいいのか非常に難しい問題となります。そのため、「」が出てくると、脳が刺激され、思考力がアップすると言われています。 また、という文字は漢字の中でも比較的部首(意味を持つ小さな文字の部品)が単純なものの一つです。の部首は「虫」という意味を持つ部首で、マムシが虫を食べることから付けられています。このように、漢字は字体だけでなく、字形や部首からもその意味を理解することができます。 さらに、の字形をよく見ると、頭部が細く、体が太くなっています。これは、実際のマムシの特徴とも一致します。マムシは、頭部に毒牙を持ち、その後ろの体は太くなっていきます。という文字自体も、類推的にこのような字形になっているのです。 以上、という文字にはさまざまな魅力があることが分かります。その形状、珍しさ、しりとりにおいての難しさなど、という文字は多くの人たちを惹きつける文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)