0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蟝 U+87DD Unicode文字

Unicode

U+87DD

数値文字参照

蟝 蟝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9F%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J+d

「蟝」に似ている意味の文字

「蟝」に似ている形の文字

「蟝」の文字を含む単語

蟝の説明

Translingual
Han character
蟝 (Kangxi radical 142, 虫+12, 18 strokes, cangjie input 中戈水尸木 (LIESD), four-corner 51194, composition ⿰虫渠)
References
...[出典:Wiktionary]

蜉蝣目 (学名:Ephemeroptera,英文俗名: Mayfly)通称「蜉蝣」,又名螶𧎾 ,具有古老而特殊的體型結構,是最原始的有翅昆虫。和蜻蛉目同分为古翅下纲下,他们的翅不能折叠。全世界已知有超过3,000种蜉蝣目昆虫,分属于42个科的400多个属。其中约600种见于北美大陆。除南极外,蜉蝣类昆虫见于所有陆地地区。
蜉蝣目昆虫是相对原始的昆虫,并且表现出可能存在于第一种飞行昆虫中的许多祖先性状,例如不能平折在腹部上的长尾巴和翅膀。虽然化石记录不完全,但有证据表明:泥盆纪(2.8亿年前至3.25亿年前)已有蜉蝣存在。成虫体长2.5~32毫米。生活史包括4个阶段:卵、稚虫、亚成虫和成虫。稚虫生活于淡水中,偶见于咸淡水中,具6足,足端具爪,身体由10个体节组成,其中一些体节具鳃;身体末端具2~3条纤细的尾。不同种的稚虫具不同的适应性构造,有的具适于挖掘的顎及附肢,有的种身体扁平,能在狭窄的空间移动,或适于附在水生生物上。[出典:Wikipedia]

蟝の文字を使った例文

という文字をご存知でしょうか。この漢字は、現代ではあまり使われなくなってしまった漢字の一つですが、その形が非常にユニークで、見た目も印象的です。 とは、カマキリ科の昆虫の一種である「かみきりむし」を表す漢字です。この昆虫は、細い体と大きな目という特徴を持ち、また、羽音を聞くとその名の通りカミキリという音が響くため、意外と身近にいても気づかない人が多いかもしれません。 しかし、私たちがかみきりむしを見かける機会は、意外に多いです。例えば、公園や庭先、山や川の土手などで見かけることができますし、ほかの昆虫が不足しているところでは、実際に食害の防止に貢献しています。また、かみきりむしは、日本中に分布しており、北海道から九州まで幅広い地域で見ることができます。 さらに、かみきりむしには、スカッとするような大冒険譚が隠されていることもあります。実は、この昆虫は身を守るために、周囲にいる敵から身を守るための様々な策を講じています。例えば、赤く燃える大型の目を模した部位を持つことで、敵から目をそらす働きをすることや、雷鳳の追っ手を逃げまわっているときに、残した距離をの数で表して敵を誤魔化して逃げる「数語逃亡技」を使うことなどがあります。本当に奇妙で、精緻な生き物であります。 以上、私たちがよく知らないかみきりむしに関する情報をまとめてみました。この漢字を見ることが、自然の中にもう一つの生き物たちが存在していることに気づかせてくれるかもしれません。こんにち君がだれかにかみきりむしについて話題として提供する場合、という文字を取っ掛かりに、カマキリ科の昆虫の特徴や生態、民間伝承に至るまで、幅広く話題に加えることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)