0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蝟 U+875F Unicode文字

Unicode

U+875F

数値文字参照

蝟 蝟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9D%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-875F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J2f

「蝟」に似ている意味の文字

「蝟」に似ている形の文字

「蝟」の文字を含む単語

蝟の説明

漢字

部首: 虫虫 + 9 画
総画: 15画15
異体字 : 猬(簡体字)
筆順 : ファイル:蝟-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「胃 /*WƏT/」。「ハリネズミ」を意味する漢語{蝟 /*wəts/}を表す字。
意義
ハリネズミ。
ひとところに丸く集まる。
同義字:彙
...[出典:Wiktionary]

猬科(学名:Erinaceidae)属脊索动物门哺乳纲,可分成刺猬亚科和鼠猬亚科两个亚科。刺猬亚科,有刺而尾短,可见于欧亚大陆和非洲许多地区。鼠猬亚科,无刺而尾长,分布于东南亚,在中国南方也能见到。 過去蝟科多分類在食蟲目,但食蟲目實際上是一個多系群而非一個系統發生學上的分類群,因此目前猬科被归类于真盲缺目(Eulipotyphla)。[出典:Wikipedia]

蝟の文字を使った例文

は、世界各地に生息する哺乳類である。日本では、「ハリネズミ」として親しまれており、可愛らしい容姿と鳴き声が特徴的である。は夜行性で、主に昆虫や無脊椎動物を食べる。視力は弱いものの、嗅覚や聴覚に優れている。ハリネズミは食物連鎖の上位に位置し、生態系にとって重要な役割を果たしている。 は、その可愛らしい容姿からペットとしても人気があり、世界中で飼育されている。しかし、野生種も含めて絶滅の危機に直面しており、人間との共存が求められている。の生息地が減少したり、道路の車両事故で多数が死傷している現状を踏まえ、保護活動が積極的に行われている。 は、その姿勢や外見から「風水(ふうすい)」という分野でも注目されており、幸運・子孫繁栄・商売繁盛などの縁起の良いシンボルとして用いられる。また、巣箱作りや食事場所の提供など、身近なところから保護活動に参加することができるため、多くの人々に愛されている。 一方で、には刺があるため、触れることができない人もいるかもしれない。しかし、には優れた防御機能があり、天敵からの攻撃をしっかりと防ぐことができる。また、威嚇のために刺を立てるだけでなく、体を丸めて防御態勢に入ることもできる。の刺は素材としても用いられており、古代ローマの時代から貴重な材料とされてきた。 は、老若男女問わず愛される生き物である。その愛らしい姿勢や毛並み、そしてカワイイ鳴き声は、人々に癒しを与えてくれる。の歴史や生態、そして人間との関わりを深く知り、に対する愛情を深めることは、自然保護の観点からも重要である。が今後も世界中で愛され続けることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)