0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

螋 U+878B Unicode文字

Unicode

U+878B

数値文字参照

螋 螋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9E%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DB%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-878B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J6L

「螋」に似ている意味の文字

「螋」に似ている形の文字

「螋」の文字を含む単語

螋の説明

Translingual
Han character
螋 (Kangxi radical 142, 虫+9, 16 strokes, cangjie input 中戈竹X水 (LIHXE), composition ⿰虫叟)
References
KangXi: page 1092, ...[出典:Wiktionary]

螋の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではほとんど使われなくなっていますが、中国語や韓国語ではまだ使われているようです。は、ランタンフライやホタルの仲間を指す言葉で、昆虫学や生態学などの分野で使われています。 昔の日本でも、蛙や蟋蟀、カマキリ、アマノガワなど、昆虫や節足動物を表す漢字が多く存在していました。これらの漢字は、人々の生活と密接に関わりがあったため、一般的に使われていました。しかし、現代の都市化が進む中で、自然との接触が少なくなり、これらの漢字も忘れ去られてしまったのです。 しかし、最近では自然への関心が再び高まってきています。自然環境の保全や地球温暖化などの問題がクローズアップされる中で、生き物や自然現象について学ぶ機会が増えてきました。という文字も、今後の社会的な変化によっては、再び注目されるかもしれません。 蛍の光や、キリンやパンダといった動物は、小学校の教科書やテレビの子供番組などでしばしば登場しますが、その他の昆虫や節足動物についてはあまり知られていません。しかし、自然そのものには驚くべき魅力が隠れています。たとえば、蛞蝓が分泌する粘液が、最近ではヒアルロン酸の原料になることがわかり、新しい医薬品の開発に期待されています。 また、自然と人間との共生という観点からも、昆虫や節足動物は重要な役割を果たしています。蜜蜂が野菜や果物の受粉を担当していたり、クモが害虫を食べてくれていたりすることは、私たちの食糧生産や環境保全につながっています。 最近では、昆虫食の提唱や、生物多様性の保全に関する取り組みが広がっています。という漢字が使われるようになる一方で、私たちの暮らしに自然が取り戻されることを願いたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)