0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蘟 U+861F Unicode文字

Unicode

U+861F

数値文字参照

蘟 蘟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%98%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-861F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jif

「蘟」に似ている意味の文字

「蘟」に似ている形の文字

蘟の説明

Translingual
Han character
蘟 (Kangxi radical 140, 艸+17, 23 strokes, cangjie input 廿弓中心 (TNLP), four-corner 44237, composition ⿱艹隱)
References
K...[出典:Wiktionary]

蘟の文字を使った例文

(いん)という漢字は、草木の根元や地下の深いところに生える雑草を意味します。この漢字には、地下からの強い生命力や根本的な存在感を表現する意味合いがあります。それだけに、を見たときには、何か大きな可能性や深い魅力が眠っているようなイメージを感じさせられます。 例えば、孔子は「君子が無為にして怠惰になり、されば彼らは必ずの根元に土をかけられるであろう」と述べており、この言葉からは、という字が人生において大切な意味を持っていることがわかります。「の根元に土をかけられる」という表現は、何か大切なことを成し遂げるために、今一歩踏み出せない者が、常に危険な状況にあることを表しています。孔子は、このような時に、という雑草の根元から学び、強い生命力や存在感を持って、前に進む勇気を示すことが大切だと教えています。 また、という漢字は、日本の俳句でよく使われています。俳句では、を季語として使うことが多く、の繁茂や生命力、地下からの生まれ変わりや再生の象徴として扱われます。例えば、「に這い出る古い笑い声」という句があります。この句からは、という字が、過去と現在、または過去と未来のつながりを表しているように感じられます。古い笑い声がの中から這い出るという表現は、地下から生まれた古いものが、未来に向けて新しい命を吹き込まれる様子を表しています。 という漢字には、生命力や存在感、過去と未来のつながり、再生や生まれ変わりなど、様々な意味合いが込められています。この漢字からは、私たちが生きていく中で、自分の根本に立ち戻り、強い意志力を持って自分自身を見つめ直すことが大切であることが感じられます。また、を適切に使いこなすことで、私たちは過去と未来を結びつける力を持ち、未来に向けて新しい命を吹き込むことができます。という漢字には、深い哲学的な意味合いがあるだけでなく、私たちに希望や勇気を与える可能性があることを忘れずにいきたいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)