0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蜻 U+873B Unicode文字

Unicode

U+873B

数値文字参照

蜻 蜻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9C%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-873B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jy7

「蜻」に似ている意味の文字

「蜻」に似ている形の文字

「蜻」の文字を含む単語

蜻の説明

漢字

部首: 虫虫 + 8 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:蜻-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「青 /*TSENG/」。
意義
とんぼ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)
漢音 : セイ(セィ)
熟語
蜻蛉
中国語
蜻 *
...[出典:Wiktionary]

蜻の文字を使った例文

蛉飛舞する夏の日、河原で一人の少年が独り言を口にしていた。「蛉だって、一生懸命生きているんだろうな」と。そんな彼の言葉に魅了され、私たちは彼が作り出す物語に耳を傾けた。 彼は言った。「蛉は、生まれた時から水辺で生きていく運命が決まっている。彼らは、水場のミネラルを必要とし、そして、空を飛ぶ事ができるからだ。だけど、それ以上でもそれ以下でもない。彼らはただ、自分たちが持つ能力を使って生き抜く毎日を繰り返しているだけだ。だけど、それが蛉の美しさなんだと僕は思う。」 私たちは、彼の言葉に納得し、彼の言いたいことを理解した。蛉たちも、自分たちの持つ能力をフル活用し、必死に生きている。その中でも彼らは、人間にも負けないほどの美しい姿を見せてくれる。 そして、私たちはまた彼の言葉を聞いた。「君たちも同じなんだよ。自分たちが持つ力で生きている。きっと、それが美しさなんじゃないかな。」 なるほど、私たちは彼の言葉に救われたように、自分たちにとって大切なものを見失わないよう、常に自分自身のあり方を見つめ、自分自身の力で生きていこうと思った。蛉たちの美しさに導かれながら、私たちはまた新たな一歩を進んでいくのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)