0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

脫 U+812B Unicode文字

Unicode

U+812B

数値文字参照

脫 脫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%84%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-812B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ISr

「脫」に似ている意味の文字

「脫」に似ている形の文字

「脫」の文字を含む単語

脫の説明

漢字

部首: 肉肉 + 7 画
総画: 11画11
異体字 : 脱(新字体、簡体字)
筆順 : ファイル:脫-bw.png
字源
会意形声。「月(=肉)」+音符「兌」、「兌」は「八(わける;分)」+「兄(頭の大きい子供)」で子どもの意服を脱がすさま。
意義
ぬぐ、ぬげる、ぬがす。
の...[出典:Wiktionary]

脫の文字を使った例文

脱ぐという行為は、身体から外部のものを取り除くことを表しますが、この文字は単にそれだけではなく、様々な意味を持っています。 例えば、「脱社会」という言葉があります。これは、現代社会から離れ、自然や人とのつながりを再発見することを目的とした行動のことを指します。脱社会とは、現代社会における慣習やしきたりに縛られず、自己実現するために自由な行動を取ることを意味します。 また、「脱出」という言葉もあります。これは、ある場所から身を引き、危険や不安から逃れることを指します。一時的に逃げることで、更なる深刻な状況を回避することが出来ます。 しかし、一方で「脱獄」という言葉があります。これは、法律に違反して、監獄から脱走することを指します。この言葉には、悪質な犯罪者が行う行為が込められており、社会的な非難や罰則を伴います。 「脱皮」という言葉もあります。これは、爬虫類や昆虫などが皮膚を脱ぎ捨て、新しい皮膚に生まれ変わる現象のことを指します。この言葉には、新たな一歩を踏み出し、自己成長を促す意味が含まれています。 さらに、日常的な用途としては、「脱毛」という言葉があります。これは、手軽に選択できる美容行為の一つであり、ムダ毛を取り除くことが目的です。美容を追求する女性にとっては、欠かせない行為の一つです。 以上のように、一つの文字にも様々な意味が含まれています。脱ぐという行為を通じて、自己実現や危険からの脱出、社会離脱や更なる成長など、様々な意味を語ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)