0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

辭 U+8FAD Unicode文字

Unicode

U+8FAD

数値文字参照

辭 辭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BE%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8FAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L6t

「辭」に似ている意味の文字

「辭」に似ている形の文字

「辭」の文字を含む単語

辭の説明

漢字

部首: 辛辛 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 辞(簡体字, 新字体)
筆順 : ファイル:辭-bw.png
字源
原字の「𤔔」は象形文字、両手で糸を治めるさまを象る。のち音符「𬔖 /*LƏ/」を加えて「辭」の字体となる。
『説文解字』では「𤔔」+「辛」と分析されている...[出典:Wiktionary]

词可以指:
詞 (語言),又称单词,能獨立運用的最小语言單位。
词 (文学),通辭,一種文體,有词牌,需要依律填写。如《三字經》
有組織的或片段的語言、文字,如詞句、文詞、悼詞、歌词等。
与词 (语言)有关的其它条目:
词语,词和短语的统称。
詞彙,詞語的總滙。[出典:Wikipedia]

辭の文字を使った例文

という文字は、控えめながらも力強さを感じさせる漢字のひとつだ。その字面からは、言葉や文書を書き記す、あるいはそのようなものを捨てる、辞書や辞典などの語源にもなっていることがわかる。そして、その見た目はまるで人が手を広げて何かを伝えるようにもみえる。 しかし、という文字には、いくつかの意味がある。ひとつは、「言葉を選び、使い分けること」という意味である。言葉というのはとても大切なツールであり、使い方によっては、人を傷つけることもあれば、助けることもできる。辞書や辞典には、それらの言葉の使い方が書かれているが、それを実際に使いこなすには、経験や知識が必要だろう。 また、という文字には、「お別れする」という意味もある。人との出会いというのは運命的なものであり、その出会いが人生に大きな影響を与えることもあるだろう。しかし、時にはそれが別れとなってやってくる。別れというと寂しい気持ちになるかもしれないが、それは新しい出会いを迎えるための必要なステップでもある。大切な人やものを手放すことは悲しいものだが、その先に必ず新しい何かが待っている。 しかしその辞という文字が、時には「捨てる」という意味も持っている。何かを手放し、過去を断ち切ることは、人生の中でとても大切なことだ。過去にとらわれすぎていると、新しいことに目を向けることができない。新しいことに挑戦するためには、過去のことを忘れ、自分をリセットすることが必要だろう。 そして、最後に辞という文字がもうひとつ持つ意味がある。「官職をやめる」というものだ。日本の行政や学問などにおいて、官職に就いている人々が、一定期間後にその職務を終え、その後どうするかという問題がある。彼らはその後も社会に貢献しなければならないが、その方法は多岐にわたる。その中でも自分の好きなことをして、社会貢献するという分野がある。官職を終えたら、新しい自分を見つけるため、いろいろなことに挑戦していくことが重要である。 辞という文字は、言葉を使いこなすこと、出会いと別れ、過去を捨て去ること、そして新しい自分を発見することを象徴している。今回の文章を通して、その字面に秘められた多彩な意味について、考える機会を与えてくれたことを感謝する。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)