0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

脬 U+812C Unicode文字

Unicode

U+812C

数値文字参照

脬 脬

URLエンコード(UTF-8)

%E8%84%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D6%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-812C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ISs

「脬」に似ている意味の文字

「脬」に似ている形の文字

「脬」の文字を含む単語

脬の説明

Translingual
Han character
脬 (Kangxi radical 130, 肉+7, 11 strokes, cangjie input 月月弓木 (BBND), four-corner 72147, composition ⿰⺼孚)
a bladder
Ref...[出典:Wiktionary]

膀胱(urinary bladder,bladder),文言脬(pāo),方言尿(suī)脬、尿(suī)泡(pāo),是动物用于贮尿的中空肌性囊状器官,在排尿前储存肾脏产生的尿液。人类的膀胱位于骨盆底部。尿液通过输尿管进入膀胱,然后经尿道排出。正常成年人的膀胱容量平均为350-500毫升,最大容量为800毫升。[出典:Wikipedia]

脬の文字を使った例文

(ほう)は、漢字の中でもあまり知られていない、ちょっとマイナーな存在です。この文字は、実はあまり使用されないため、使われる場面はそれほど多くないかもしれませんが、それでも面白い部分があります。 まず、の部首は、女性の手(女:女性を表す部首、又:手を表す部首)です。そのため、一見すると、は手を示しているようにも思えますが、実際には「のど」を示す漢字なのです。不思議なことに、手とのどは、全く異なる箇所であり、どうしてこのような漢字が作られたのか、謎が残ります。 また、は非常に珍しい漢字ですが、実は音読みで「ぼう」と読むことができます。この音読みは、「合致する」という意味を持ちますが、その由来は不明です。また、の訓読みは「のど」となりますが、「喉仏」と表現することもあります。 ところで、日本には昔から、様々な習わしがあります。その中でも、秋の収穫祭である「お月見」は、日本ならではの風物詩です。中でも、お団子は、お月見の定番スイーツとして、かわいらしい形をしています。そこで、ひとつのアイデアとして、お団子の中にを忍ばせる、というものが考えられます。しかも、そのの数がお月見の数字である13個だった場合、大きなハッピーを感じることができるかもしれません。ぜひ、あなたも、このアイデアを利用して、お月見を楽しみましょう。 最後に、の字体は、少し変わった形をしていますが、この形が実は、人体の喉仏の形に似ている、という説があります。が人体の喉仏の形に似ているとすると、日本の漢字が、人体の構造や文化と繋がっている、という面白い発見があるかもしれません。は一見すると難解で、なかなか使う機会の少ない文字ですが、その由来や形、音読みなど、深く考えると、面白く、魅力的な文字だと感じるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)