0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

砚 U+781A Unicode文字

Unicode

U+781A

数値文字参照

砚 砚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A0%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-781A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Ca

「砚」に似ている意味の文字

「砚」に似ている形の文字

「砚」の文字を含む単語

砚の説明

Translingual
Han character
砚 (Kangxi radical 112, 石+4, 9 strokes, cangjie input 一口月竹山 (MRBHU), composition ⿰石见)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

硯台与笔、墨、纸是中国傳统的文房四宝。 硯台用于研墨、盛放磨好的墨汁和掭笔。因為磨墨,所以有一块平坦的地方;因為盛墨汁,所以有一个凹陷。漢代劉熙寫的《釋名》中解釋:“硯者研也,可研墨使之濡也”。[出典:Wikipedia]

砚の文字を使った例文

(かん)は、中国の文化に欠かせない文房四宝のひとつであり、古代から続く書道の伝統の象徴として知られています。 は、水と墨を混ぜて書き物に使うのに適した硯石を加工し、その中に一定の凹みを作り、使い勝手の良さを追求したものです。砥石や石灰石に、錫・銀・銅などを加えることで、磨きの度合いや墨の吸水性を調節し、書き具として最適なものに仕上げています。 には、音律・文化・芸能など、多岐にわたる象徴性があります。に使われる石材は、区別されることがあり、文章によって使い分けたり、その石材の意味を意識して文字を選ぶことがあります。 また、中国の古い詩や小説の中で、文人たちがを用いて書道や詩歌を書く場面が描かれ、美しい景色や美食と共に、が深く文化と結びついたものとして描写されることがあります。 さらに、が切実な忠告を与えたり、人生の教訓を示す比喩としても用いられることがあります。例えば、「は自分が吸った水を吐かない。学者も実利に目がくらまず、自分で学んだことを惜しげもなく広めるべきである」といった言葉があります。 を使って文房四宝の中でも書道を行うことは、文字を書くことだけでなく、天然の石材に触れ、その石から奥深い意味を探ったり、自分自身の内面や心境を映し出すことができます。だけでなく、使われる墨と紙と共に、書道は継続的な修行と創造的な表現の場として、多くの人たちに愛されています。 は、中国の文化にあふれる多彩な象徴性を持ち、書道を愛する人たちには、大切な存在でもあります。を通じて、文化や歴史を学び、自分を表現することの大切さを感じ、心を豊かにすることができるでしょう。文房四宝の中でも、は学者や書道愛好家、観光客など幅広い人たちに愛され、今日でもその象徴性を保っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)