0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

砜 U+781C Unicode文字

Unicode

U+781C

数値文字参照

砜 砜

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A0%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-781C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Cc

「砜」に似ている意味の文字

「砜」に似ている形の文字

「砜」の文字を含む単語

砜の説明

Translingual
Han character
砜 (Kangxi radical 112, 石+4, 9 strokes, cangjie input 一口竹弓大 (MRHNK), composition ⿰石风)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

砜 (英語:sulfone),是含有R-(O=)S(=O)-R'结构的有机化合物统称,R和R'指代有机基团。砜官能团结构也称磺酰基。
砜常由硫醚氧化制取,中间产物为亚砜。例如,二甲基硫醚氧化先得二甲基亚砜,继续氧化则得二甲基砜。
Ramberg-Bäcklund反应和Julia烯烃合成中,砜被转化为烯烃。
常见的砜包括:治疗麻风病的達普頌(二胺苯碸)和环丁砜等。[出典:Wikipedia]

砜の文字を使った例文

という字は、一見して珍しさを感じる漢字です。同音異義語が多用される現代日本語の中で、その発音を聞いたことがある人は少数派かもしれません。しかし、この字には興味深い背景があります。 は、古代中国の地名である沌口(とんこう)という地域を表す漢字として使われました。沌口は、現在の浙江省、寧波市周辺に位置しており、古代から交通の要所として栄えていました。この地は、東シナ海や江南地区に流れ出る水源地で、豊富な水資源が存在することから、西周時代には青銅器や陶器の生産地として重要な役割を果たしていました。また、図像文化が盛んであった春秋戦国時代には、多彩な墓葬が発掘されています。 という字の特徴的な部分は、上部にある「石」という部首です。これは、古代の文献『説文解字』によると、石(いし)や岩石(いわいし)などの硬い物を意味し、砂や泥など柔らかいものから硬いものを生成することを表しています。一方で、下部にある「共」という部分は、協力や共有といった意味を持つとされています。 これらの意味から考えると、という字は、地盤の硬度を表すとともに、複数の要素が集まって作り出すという協力性を示していると解釈できます。この字には、単なる地名や地形を表すだけでなく、その地域の文化や歴史、そして重要な資源を表現するニュアンスが含まれています。 現代の日本においては、という字はあまり馴染みのない文字であるため、一般的に使われることはほとんどありません。しかし、古代中国文化に興味を持って研究している人や、漢字の歴史や意味に関心がある人にとっては、という字はきっと興味深いものになることでしょう。 以上、という字についての興味深い特徴や背景を解説してきました。古代の地名から形成された漢字には、その地域の文化や環境を反映する言葉が多く存在しています。という字も、古代の中国の一角を表すとともに、その豊かな文化と歴史を象徴する文字の一つであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)