0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

玾 U+73BE Unicode文字

Unicode

U+73BE

数値文字参照

玾 玾

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8E%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-73BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 546+

「玾」に似ている意味の文字

「玾」に似ている形の文字

玾の説明

Translingual
Han character
玾 (Kangxi radical 96, 玉+5, 9 strokes, cangjie input 一土田中 (MGWL), four-corner 16150, composition ⿰𤣩甲)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

玾の文字を使った例文

という文字は、古代中国において「葉のようなもの」という意味で用いられていたとされます。しかしその後、「玉のように輝く」という意味にも用いられるようになりました。この文字の多義性から、様々な表現や表象が生まれたと考えられます。 例えば、日本の歌舞伎において、「細川雪江節」という曲があります。この曲の中で、女形の役者が「朱(あか)く(たび)する襖(あお)のうしろから 入(い)つて來(く)れば迎(むか)へられたる 近江(おうみ)中椿(なかつば)の庵(いおり)よ」という歌を歌います。この曲には、襖のうしろにいた恋人を呼び出すというストーリーが含まれていて、という文字が恋愛の象徴として使われていると考えられます。 また、日本の伝統工芸品である琉球ガラスにおいても、というモチーフが使用されています。琉球ガラスは、琉球王朝時代に中国から伝わった技術を基に作られたとされており、その中でも玉のような輝きを放つのモチーフは特に愛されています。透明度が高く、光を放つことから、豪華絢爛な宝飾品としての価値もあります。 そして、という文字は現代においても、様々な表現や象徴として使われています。例えば、ビジネス界では、輝かしい成果を挙げることを「玉を積む」と表現することがあります。また、マインドフルネスやヨガなどのスピリチュアルな世界でも、内なる輝きや光を表す言葉として、が用いられることがあります。 以上のように、という文字は多義的で、古くから様々な文化において重要な役割を担ってきました。それは、美しさや輝き、愛や成果といった、人々の憧れや願望を表現することに大きく関わっていると言えます。今後も、という文字が持つ豊かな意味を受け継ぎながら、新しい表現や価値を生み出していくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)