0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狎 U+72CE Unicode文字

Unicode

U+72CE

数値文字参照

狎 狎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%E0%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54uO

「狎」に似ている意味の文字

「狎」に似ている形の文字

「狎」の文字を含む単語

狎の説明

漢字

部首: 犬犬 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:狎-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ゲフ)
漢音 : コウ(カフ)
訓読み
な-れる、あなど-る
熟語
中国語
狎 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: xi...[出典:Wiktionary]

狎の文字を使った例文

という字には、なんとも響きの美しい漢字のそれに相応しい、やや凛とした印象がある。が示す意味は「親しい」というものであるが、この親密さの範囲が微妙なのだ。 は、つまり食事や酒をともにする程度の親密さを示すことが多い。とりわけ、古代においては宴席での座次によって人間関係が定められることがあったため、はそのような場面でよく使用された。その一方で、の範囲を超え、より深い親密さを示す表現には例えば「交」という字があり、これは親友や密友を表すことが多い。 しかし、時代が過ぎ、社会が多様化していく中で、という表現の範囲も広がっていった。が表す親密さの度合いは、人それぞれ、または状況によって異なることがあるのだ。例えば、ビジネスパートナーとの食事や打ち合わせの場合には、に該当する程度の親密さにすぎなくとも、親密さの表現としてを使うこともある。 しかし、が示すような親密さは、必ずしも好ましいものばかりではない。が過ぎると、友情以上、恋愛未満という奇妙な空気が漂ってしまうこともある。また、を示す行為が、相手にとってストレスや不快感を与えることもある。 こうした事例を鑑みると、という字は、表現する相手や状況に精度を要する字であると言えるだろう。相手との距離感を見誤ると、強引な親密さを示すことになってしまい、本来の意味を失ってしまうこともある。一方で、適切な場面でを使うことで、より深い人間関係を構築することができるのだ。 が表す親密さは、その場合によって適切なラインを見極めることが必要である。しかし、その精度を要する点こそが、という字の魅力の一つでもある。人間関係においてという親密さがどのように活用されるのか、考えてみると興味深いだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)