0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

烕 U+70D5 Unicode文字

Unicode

U+70D5

数値文字参照

烕 烕

URLエンコード(UTF-8)

%E7%83%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C9%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54OV

「烕」に似ている意味の文字

「烕」に似ている形の文字

烕の説明

Translingual
Han character
烕 (Kangxi radical 86, 火+6, 10 strokes, cangjie input 戈竹一火 (IHMF), four-corner 53200, composition ⿵戌火 or ⿵戊灭)
Derived ...[出典:Wiktionary]

烕の文字を使った例文

という漢字は、今ではあまり使われない珍しい文字である。しかし、その意味や由来には興味深い背景がある。 とは、「火をあげる」「炭を焼く」といった意味を持つ。この文字が使われるのに適した場面は焼き物や鍛冶などの火を使って物を作る職人の仕事であり、実際に古代中国ではこの漢字が活用されていた。 の字形は、上部に火を表す「火」の部首があり、下部に錬煉の過程で炭を燃やす「木」の部首がある。このように、字形が火や炭をイメージするようになっている。 また、という漢字は古代中国の服飾文化にも関係していた。『周礼』という文献の中で、「服(ぎょくふく)」という言葉が出てくる。これは文字通り、炉で炭火を使って焼いた衣服のことである。当時はこのような烏羽服や紫袍といった、高貴な味わいのある衣料があった。 また、「井(ぎょくせい)」という言葉もある。これは床下に掘った井戸のことであり、火の周囲に掘り下げているため、という文字が使われたのだろう。 ところで、という漢字は、日本でも使われるようになった。しかし、日本の学習者にはという漢字は不思議なものとして接してきた。国語の教科書で「この字を書くことはめったにない」と書かれているほどだ。しかし、意味や由来を知ると、この文字の素晴らしさが再認識できるのではないだろうか。 という漢字は、火や炭をイメージする力強い字形を持ち、古代中国の造形文化や炉や井戸といった調度品に使われた。また、日本語にも導入され、伝統的な衣料品や造形品を指す言葉として使われてきた。今後もこの文字が現代でも使われることはあるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)