0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

威 U+5A01 Unicode文字

Unicode

U+5A01

数値文字参照

威 威

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A8%81

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%D2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aiB

「威」に似ている意味の文字

「威」に似ている形の文字

「威」の文字を含む単語

威の説明

漢字

部首: 女女 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 𭑿(俗字)
筆順 : ファイル:威-bw.png
字源
会意。「戌」(武器)+「女」。{威 /ʔui/}(おどす)や{畏 /ʔuis/}(おそれる)を表す字。
意義
おどす。おそれさせる。
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

縅(おどし)とは、日本の小札(こざね)式の甲冑の製造様式で、小札板を革や糸などの緒で上下に結び合わせること。縅に使う緒を縅毛(おどしげ、古くは「貫緒」)と呼ぶ。小札を左右に結び合わせることは、横縫(よこぬい)や下緘(したがらみ)、横綴(よことじ)、横搦(よこがらみ)などと呼ばれ、牛馬の革を用いる。
元来「縅」は「威」と書いた。「緒を通す」、すなわち「緒通す(おどおす)」の言葉に「威す」の字を当てたのである。また平安時代以前は「貫(つら、ぬき)」「連」などとも記されていた。後に「威」に「糸」偏をつけた和製漢字である「縅」も用いるようになった。どちらの表記も用いられるが、本項目では「縅」を用いて表記する。[出典:Wikipedia]

威の文字を使った例文

という漢字には、さまざまな意味が込められています。その中でも特に印象的なのは「力を持って恐れ、畏れられること」という意味です。 人間という生き物は、常に弱さや不安を感じています。そのため私たちは、周囲からの支持や認められることが必要不可欠です。という力は、そのような人間の精神的欲求を満たす上で多大な役割を果たしていると言えます。 もちろん、を持つことには悪い面もあります。例えば、を持ちすぎた人は、周りから畏れられているため、孤立してしまうことがあります。また、を持つことで、自分自身が偽善的になってしまうこともあるでしょう。 しかし、を持つことには、そのような悪い面だけではありません。を持った人は、周りから尊敬されることが多く、自信を持って行動することができます。また、彼らは、周りの人々が協力しやすくなることもあります。このように、は、周りとの関係性を構築する上で不可欠なものと言えます。 では、を持つためにはどうすれば良いのでしょうか?それは、自分自身に対して、自信を持つことが大切です。自分が正しいと思うことや、自分の能力に自信を持つことで、自然と周りからの評価が高まることがあります。 しかし、を持つ人であることは、ただ自己中心的に振る舞うことではありません。を持つことは、自分自身の能力を認めつつ、周りの人々と協力して、目標を達成していくことを意味します。つまり、を持った人は、自分自身の成功だけでなく、周りの人々の成功も願うことができるのです。 また、を持つためには、自己管理も大切です。他人に対してを示すためには、まず自分自身を管理することが必要だからです。たとえば、落ち着いた態度を保ち、言葉遣いに気をつけることなどが挙げられます。 を持つことは、人生において大切な要素の一つです。しかし、を持つことが目的になってしまうと、本来の目的を見失ってしまうことがあります。つまり、を持つことは、自己肯定感を高めるために必要なものであり、周りの人々と協力しながら、目標達成に向けた行動を起こすことが大切だということです。 という漢字には、さまざまな意味が込められていますが、最終的には、自分自身と周りの人々をサポートしながら、成功へと向かって進むための力として活用することが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)