0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旁 U+65C1 Unicode文字

Unicode

U+65C1

数値文字参照

旁 旁

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%81

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peB

「旁」に似ている意味の文字

「旁」に似ている形の文字

「旁」の文字を含む単語

旁の説明

漢字

部首: 方方 + 6 画
総画: 10画10
異体字 : 徬(繁体字)
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホウ(ハゥ)、ボウ(バゥ)
漢音 : ホウ(ハゥ)
訓読み
つくり、かたがた、かたわら
熟語
中国語
旁 *
ローマ字表記
普...[出典:Wiktionary]

旁(つくり)とは、偏旁において漢字を構成するもののひとつ。主に漢字の右半分がこれに当たる。部首となるものと、偏の構成部分(声符となるものが多い)となるものがある。[出典:Wikipedia]

旁の文字を使った例文

は漢字において、左右に添えられている小さな部首のことを指します。この小さな部首は、それ単体では漢字の意味を持たないことが多く、あくまでも漢字を構成する要素のひとつとして存在します。 しかし、が漢字に与える影響は決して小さくはありません。たとえば、「木」と「林」は形が似ている漢字ですが、の違いによって全く異なる意味を持ちます。また、「火」と「災」も同様で、の違いによって意味が大きく変化するのです。 また、は漢字の読み方にも影響を与えます。漢語の場合、がついた漢字の読み方はの部分が音読され、本来の漢字の音と合わせて漢字全体の読み方が決まるのです。例えば、「林」の場合、左側の「木」が「もく」と読まれ、右側の「木」が「りん」と読まれることで、「りん」という読み方が決まるのです。 このように、は漢字の構成要素として欠かせない存在です。ひとつの漢字に複数のが添えられることもあり、を組み合わせることで多彩な漢字が作られています。漢字を学ぶ上で、の意味や役割を理解することは非常に重要です。 さらに、日本語においてもの影響は見られます。たとえば、「散歩」という言葉は、「散」と「歩」の合成語であり、左側の「散」には「散る」「ばらばらになる」という意味があり、右側の「歩」には「歩く」という意味があります。このように、日本語にも漢字からの影響を受けているのです。 は小さな部首であるため、漢字の全体像を見る上で見落としがちですが、その役割や意味の大きさを知ると、漢字を理解する上で欠かせない要素であることがわかります。を見つけたら、その意味や役割を理解することで、漢字の読み方や意味をより深く理解することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)