0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帣 U+5E23 Unicode文字

Unicode

U+5E23

数値文字参照

帣 帣

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bij

「帣」に似ている意味の文字

「帣」に似ている形の文字

帣の説明

Translingual
Han character
帣 (Kangxi radical 50, 巾+6, 9 strokes, cangjie input 火手中月 (FQLB), four-corner 90227, composition ⿱龹巾)
bag
References
...[出典:Wiktionary]

帣の文字を使った例文

」という漢字は、一見してあまり馴染みのない文字のように思われますが、実は非常に興味深い文字です。この文字は、竹簀の上に掛ける帳面に由来するといわれており、江戸時代には公文書の制作に使用されていたそうです。 しかしこの文字には、その起源に関する謎が残されています。一説には、竹簀に紙を張り付ける際に、紙に傷がつかないようにするために、竹簀にあらかじめ布(あらかじめ布に糊を塗ったもの)を貼ってあったという説があります。布は、竹簀の上に敷くことで、紙を張り付けることができる素材であり、この素材が漢字化されて「」という文字が生まれたとされています。 また、この文字は、現代でも竹簀を使った工芸品などで用いられています。竹簀は、冷蔵庫の野菜室の仕切板などにも使用されており、その上に貼り付けられた布の模様は、視覚的にも非常に美しいものです。こうした布の模様を見ると、竹簀の上に紙を張り付けた江戸時代の文書のイメージが浮かびます。 しかし、現代の日本では、布を用いた竹簀による文書制作は、ほとんど行われなくなってしまいました。現代においては、電子メールの普及により、文書の作成や共有が容易になり、紙や竹簀を使った伝統的な文書制作方法は、徐々に失われていってしまっています。 それでも、「」という文字には、竹簀に対する情熱や愛着が込められています。竹簀や布を用いた伝統的な文書制作方法は衰退していっていますが、この文字を見ることで、日本文化の一端を感じ取ることができます。 このように、「」という文字には、日本文化に関する深い意味や思い出が込められています。今後も、この文字を見ることで、日本文化の魅力や過去の伝統を感じ取りながら、新しい時代の文書制作や思考法を模索し、在り方を定めていく必要があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)