0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

希 U+5E0C Unicode文字

Unicode

U+5E0C

数値文字参照

希 希

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E0C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5biM

「希」に似ている意味の文字

「希」に似ている形の文字

「希」の文字を含む単語

希の説明

漢字

部首: 巾巾 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 稀(繁体字、簡体字・別字衝突)
筆順 :
(中国における筆順)
字源
糸と糸がまばらに折り重なったさまを象る象形文字が原字で、のち布を表す「巾」を加えて「希」の字体となる。「まばら」を意味する漢語{稀 /*həj/}を表す字。の...[出典:Wiktionary]

ギリシャ共和国
Ελληνική Δημοκρατία
国の標語:Ελευθερία ή θάνατος(ギリシア語:自由か死か)
国歌:Ύμνος εις την Ελευθερίαν(ギリシア語)自由への賛歌
ギリシャ共和国(ギリシャきょうわこく、ギリシア語: Ελληνική Δημοκρατία)、通称ギリシャは、南ヨーロッパに位置する共和制国家。2011年の国勢調査によると、ギリシャの人口は約1,081万人、面積は日本の約3分の1である。アテネは首都および最大都市であり、テッサロニキは第2の都市および中央マケドニアの州都である。[出典:Wikipedia]

希の文字を使った例文

望』という言葉には、人々が心に抱く願いや期待が込められています。その中でも、まさに一番の願いが『望』という言葉なのではないでしょうか。何か大切なことを失ったり、壊れてしまったりするとき、私たちは望があれば乗り越えられると信じています。『』という文字にも、そんな望の力が宿っているように感じます。 ‘’という文字には、まさにそれが表れています。左右対称の“立てる井桁”に“十”という、定まった形が繋がり合っています。一見すると、何かを閉じ込めるような形に見えますが、その中に小さな空間があります。それが、望の場所なのかもしれません。何か固定したものを、また変えたいと思う時があります。しかし、繋ぎ止めることで、固定したままだからこそ新たなものが生まれることもあるのです。例えば、アートや音楽など何かをクリエイトする場合、定められたものを別の創造物へ変換することがありますが、それも元にあるものを奪ってではなく、手に入れたものから生まれる「新たな望」かもしれません。 『』という文字の形は、とても美しく、また対称的。その美しさに吸い込まれるように、心も癒やされます。そして、私たちは、その形から望の象徴だと考えます。普通とは異なる形をしているように思えますが、それがまた人々の心に深い印象を与えるのかもしれません。 文字を書く際、『』という文字を意識しながら書くことで、新しい望が湧いてきたり、書くこと自体が心を静めてくれたりするのかもしれません。『』という文字に、そんな不思議な力が宿っている気がします。 望は、困難や失望の中から生まれ、悲しみを救い出す力があります。『』という文字も、そのような大切な力が宿っているように感じます。私たちは、常にそれを心に留め、新しい一歩を踏み出していけるようにしたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)