0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

弟 U+5F1F Unicode文字

Unicode

U+5F1F

数値文字参照

弟 弟

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BC%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%EF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5byf

「弟」に似ている意味の文字

「弟」に似ている形の文字

「弟」の文字を含む単語

弟の説明

漢字

部首: 弓弓 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 𠂖(古字), 𬼺(俗字)
筆順 :
字源
会意。戈になめし皮をまき付けている様子。
意義
おとうと。
子弟、姉弟、兄弟
門下生。ある人物の下で学ぶ者。
弟子、高弟
自分自身を指す謙称。語義1対義字:兄
関連字:姉、妹語義2...[出典:Wiktionary]

弟(おとうと)とは、本人から見て傍系2親等の年少の男性、通常は同じ父母から生まれた年少の男性をいう。「おとと」ともいう。また自分の妹と結婚した男性、すなわち妹婿や配偶者の弟も本人から見たら弟になる。その場合、義弟(ぎてい)と書いて「おとうと」と呼ぶ場合が多く、対象者より年下であるとは限らない。また、親の養子や親の再婚相手の連れ子が年下だった場合も義弟にあたる。
血縁関係である2親等である場合、現在の日本では対象者と婚姻することは民法上できない。
いとこのうち、対象者より年下の男性を従弟(じゅうてい)と呼ぶ。いとこは4親等である。従弟は一人息子や長っ子(長兄)の場合もよく使われる。[出典:Wikipedia]

弟の文字を使った例文

という文字は、日本語の中では比較的一般的な漢字の一つです。しかし、この文字自体には深い歴史的・文化的な意味が込められています。 まず、という文字は「おとうと」と読みますが、実は原義は「年少の男性」です。つまり、兄の中で年齢が下の男性を指す言葉であり、一般に「」と呼ばれる存在を表します。 しかし、このという存在は、日本の伝統文化においては重要な役割を持っています。例えば、古代においては、長男が家督を継ぐことが一般的であり、たちはその補佐役として家政・軍事・宗教などの各方面で活躍しました。また、武士の時代においても、武家の家庭ではたちが家督を継いでいくことがありました。 一方で、という存在は、日本文化の中でしばしば「可愛がられる存在」として描かれることもあります。例えば、古典的な物語『源氏物語』においては、兄の中で最も年下に生まれた王子「藤原忠清(ただきよ)」がとして登場し、主人公の源氏や綺羅光らに愛される存在として描かれます。 また、たちはしばしば「おどけたり、ひょうきんな性格」として描かれることもあります。これは、兄たちに比べて自由な立場にいることや、そういった存在という立場上、おどけたりひょうきんにふるまうことができるという側面があるためです。 最近では、という言葉は、インターネット上で広く使われるようになっています。具体的には、「キャラ」という言葉があり、ゲーム・アニメ・漫画などのフィクション作品において、主人公やヒロインのとして登場するキャラクターを指します。キャラは、しばしば可愛らしい外見や、おどけた性格などが特徴的で、人気を集めることもあります。 以上のように、という文字には、日本文化の中で重要な役割を持ち、様々な意味が込められています。また、現代においては、インターネット上で新たな用法が生まれつつあるということも、興味深い点の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)