0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

剪 U+526A Unicode文字

Unicode

U+526A

数値文字参照

剪 剪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%89%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-526A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ymq

「剪」に似ている意味の文字

「剪」に似ている形の文字

「剪」の文字を含む単語

剪の説明

漢字

部首: 刀刀 + 9 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:剪-bw.png
字源
会意形声文字。本来は『前』が「はさみ」「きる」という字義であったが、「まえ」「さき」に字義が転化した為、『刀』を加えて「まえ」「さき」と区別するようになった。
意義
はさみ。
剪刀
はさみ...[出典:Wiktionary]

剪の文字を使った例文

は、刀やはさみなどで紙や布を切り裂くことを意味する漢字である。 は、古代中国の文化において重要な役割を果たしていた。古くから紙と呼ばれる、刃物を使って紙を切り抜いて作るアートが中国で発展した。紙は、祝福や願い事を表す紋様を使って作られ、縁起物として扱われてきた。また、風水においてもの文字は重要な意味を持ち、邪気を除くために使用された。 中国の伝統的な茶道でもは利用される。お茶を淹れる際に使う茶葉は、必ずで切りそろえられた形状にされている。こので切り抜くことにより、茶葉の表面積が均等になり、お茶を淹れる際に均等に味わいを楽しむことができる。 現代でも、はさまざまな場面で活用されている。テープやビニール袋を開ける際には、はさみ代わりにを使う人が多い。また、医療現場でも、手術などに使用される鋏(はさみ)のことをと呼ぶ。 さらに、は日本の古典芸能でも使われている。能や狂言では、舞台上でで紙や布を切ることがあり、それが物語の一部として演じられる。また、歌舞伎でもを使った演技がある。『葵上』のように、美しい女性がで切り抜いた花鳥の紙を手に持って登場するシーンが有名だ。 はさまざまな文化において繰り返し登場し、その役割や使われ方は多岐に渡る。また、は日常生活においても重要な道具の一つである。手軽に切れることや、気軽に手に入ることから、私たちの生活に密着している。さらに、という漢字自体も美しい形を持ち、グラフィックデザインでもよく利用される。 という文字を通じて、一つの生産物やアート形態だけでなく、文化や歴史をも表していることがわかる。我々は、このような文字や記号に触れ、その背後にあるストーリーや意義に関心をもって、文化の多様性を理解し、共感することが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)