0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

刼 U+523C Unicode文字

Unicode

U+523C

数値文字参照

刼 刼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%88%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-523C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yi8

「刼」に似ている意味の文字

「刼」に似ている形の文字

「刼」の文字を含む単語

刼の説明

Translingual
Han character
刼 (Kangxi radical 18, 刀+6, 8 strokes, cangjie input 土戈尸竹戈 (GISHI) or 土戈尸大 (GISK), composition ⿰去刃)
Derived characters...[出典:Wiktionary]

刼の文字を使った例文

(けん、キン)は、日本語においてあまり馴染みのない漢字ですが、その意味は「刃物などで切り取ること」です。日常的によく耳にする「削減」、「削り出し」、「削り粉」などの言葉にも通じる意味合いがあります。 また、この漢字には、「強引に何かを取り上げること」という意味もあります。例えば、営業のテレマーケティングなどで、相手に都合の良いように話を進め、「し取る」という表現が用いられます。 という字には、怖さや危険なイメージがあるかもしれません。しかし、実はこの漢字を使った熟語には、刃物などで切り取ることからくる「鋭い、俊敏な」といった意味が含まれる場合があります。例えば「目」「子」「出」といった言葉がそれにあたります。これらの熟語を使うことで、洞察力や判断力など、さまざまな才覚を持っていることを示すことができます。 また、という字は、実は異体字も存在します。これは、「剷」と表記する漢字で、同じ意味を持ちながら別の字形を持っているため、書く者の好みや環境によって使い分けられる場合があります。なお、異体字の多くは、元々は同じ文字だったが、時間とともに変化してできたものです。 最後に、という字を使って、この世には多くの物事があって、どれも切っても切り離せないということを表現する文章を書いてみたいと思います。 「人々が生きる(けん)ということは、さまざまな大事なモノに触れてきたことの積み重ねである。一つ一つはそれほど大したことではないかもしれないが、その軌跡が重なりあって、その人を形作っていく。だからこそ、過去が過去であるのと同じように、現在も一瞬一瞬が切り離せない。大好きな人や好きな場所、あるいは、勉強したことや失敗した経験など。それぞれが、人生の全体像を作り上げているのだ。という字は、何かを切って離すことを示すが、人生においては隣り合わせた切れ端がさまざまな形を描く、一つの長い物語を作っていると考えられる。」

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)