0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

勢 U+52E2 Unicode文字

Unicode

U+52E2

数値文字参照

勢 勢

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8B%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52E2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yui

「勢」に似ている意味の文字

「勢」に似ている形の文字

「勢」の文字を含む単語

勢の説明

漢字

部首: 力力 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 势(簡体字), 㔟(異体字), 𫝑(俗字), 𭄣(俗字), 𛁕(変体仮名)
筆順 : ファイル:勢-bw.png
字源
会意形声。「力」+音符「埶」、「埶」は「藝(=芸)」の原字、「坴(=「土+八(広がる)+土」土が高くつ...[出典:Wiktionary]

勢の文字を使った例文

いは物事を変える力である。人間が何かを成し遂げるためには、いが必要である。いがあるときは、どんな困難でも克服できるし、達成感もある。しかし、そのいは簡単に失われてしまうこともある。このいという言葉には深い意味が込められている。 例えば、スポーツで勝利を収めるには、いが欠かせない。勝ったときには、選手たちは気分が高揚し、チーム全体がいづいていく。それがチームワークを向上させ、連勝に繋がっていくこともある。しかし、一度勝利から遠ざかると、そのいは一気に失われてしまう。逆に負けが続けば、選手たちの自信も失われ、チームワークは崩壊していく。勝敗は重要ではあるが、勝つことだけに固執して、勝利のためだけの努力を怠ってはいけない。 また、仕事でもいが大切である。仕事が重なっているときや、プロジェクトが止まっているときなど、やる気が落ちることもある。しかし、そんなときこそ、いをつけることが必要である。一つの課題をクリアすることで、やる気が出てきて、次の課題にも取り組めるようになる。そして、そうやっていをつけることができると、あっという間に仕事が進んでいく。 いが大切なのは、運動や仕事に限らず人生全般においてである。趣味に没頭しているときや、人生のどん底にいるときでもいをつけることで、自分自身を鼓舞し、前に進めることができる。しかし、いは簡単に失われてしまうものである。途中で壁にぶつかったり、自己卑下に陥ったりすることもある。そうなる前に、前向きな考え方を持ち、達成感を得ることができるよう、日々努力していくことが大切である。 いは物事を変える力であり、人生を豊かにする力でもある。どんな状況でも、いをつけるチャンスはある。いをつけた状態で物事に取り組めば、さらに良い結果を得ることができる。自分の人生にいをつけ、前に進んでいこう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)