0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

巴 U+5DF4 Unicode文字

Unicode

U+5DF4

数値文字参照

巴 巴

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B7%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94b

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5be0

「巴」に似ている意味の文字

「巴」に似ている形の文字

「巴」の文字を含む単語

巴の説明

漢字

部首: 己己 + 1 画
総画: 4画4
筆順 : ファイル:巴-bw.png
字源
象形。はらばいになった人の姿、「爬」の原字。
意義
はらばいになる。
まとわりつく、からみつく。
待ちこがれる。
古代の地名(国名、郡名)、現在の四川省東部重慶近辺をいう。
(現代中国)圧力の...[出典:Wiktionary]

巴(ともえ)は、コンマあるいは勾玉のような形をした日本の伝統的な文様の一つ、または、巴を使った紋の総称。巴紋(ともえもん)ともいう。家紋や神紋・寺紋等の紋としても用いられ、太鼓、軒丸瓦などにも描かれる。
「ともえ(ともゑ)」の起りには、弓を射る時に使う鞆(とも)を図案化したもので、もとは鞆絵であるという説、勾玉を図案化したものであるなどの説がある。
その後、水が渦を巻くさまとも解釈されるようになり、本来、中国では人が腹ばいになる姿を現す象形文字の巴という漢字が、形の類似から当てられた。水に関する模様であることから、平安末期の建物に葺かれた軒丸瓦などに火災除けとして、巴紋を施した。後には特に武神である八幡神の神紋として巴紋(特に三つ巴)が用いられるようになり、さらには他の神社でも巴紋が神紋として用いられるようになった。[出典:Wikipedia]

巴の文字を使った例文

という文字は、「切り分けるための道しるべ」という意味を持ちます。人生においても、は自分自身の中での方向性を示すものとなります。 は、四方を切り分ける、四角形の形状を持った複雑なものです。しかし、この複雑な形状が、私たちが歩むべき道を示してくれるのです。 私たちは生まれた瞬間から、に向かって歩んでいくように導かれています。しかし、その道筋が見えづらい場合も多々あります。そんな時には、が示す方向に従って、自分自身を整え、心を清らかにしましょう。 心が乱れると、自分自身の中のも乱れてしまいます。その時には、一度自分自身を見つめ直し、自分の中にある道しるべを見つけ出しましょう。 自分自身の中のが示す方向を見つけるには、精神的にリラックスした状態であることがとても大切です。自分自身を整えるためには、日々の生活においての生活習慣を見直すことも有効な手段です。 例えば、毎日の食生活を見直したり、運動不足を解消するために運動を取り入れたりすることが大切です。また、自分自身の中のイメージを整えるために、瞑想やヨガなどの実践も有効です。 自分自身が整った状態であれば、の方向性を見つけ出すことができます。それが見つかれば、人生においての意味や目的を見つけることができます。 人生において迷った時には、自分自身の中のを見つけ出し、その方向に従って進んでいくことが大切です。そして、進むことによって得られるものは大きな報酬となります。 私たちは、毎日の生活において、多くの選択肢を持っています。しかし、それらの中から自分自身に合った方向を選ぶためには、自分自身の中のを見つけ出すことが大切です。は、私たちの心の中にある永遠の道しるべです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)