0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㍞ U+335E Unicode文字

Unicode

U+335E

数値文字参照

㍞ ㍞

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8D%9E

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR HOUR SIX

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 442e

「㍞」に似ている意味の文字

「㍞」に似ている形の文字

㍞の説明

記号
6点。中国語で6時という意味。読み: liùdiǎn
文字情報
Unicode
16進: 335E ㍞
10進: 13150 ㍞[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㍞の文字を使った例文

は常用漢字には含まれていない、独自の日本語文字である。字体は「土」と「兆」を合わせたような形状であり、現代の電子機器などでも使用されている。しかし、一般的な日常生活で使用されることはほとんどない。 それでも、という文字には独特の魅力がある。たとえば、数字の「五」を表す場合に、漢字や数字の「5」ではなく、を使って表現するという遊びがある。 また、は日本語の文字でありながら、中国語でも使用されている。「土兆」という発音から、中国語では「八」という意味を持つ。このように、漢字やかな文字の中でも、日本独自のものがあることがうかがえる。 さらに、という文字は、今後ますます需要が増えていくと考えられる。なぜなら、世界中の人々が日本語を学ぶことが増えているからだ。そして、日本語は、職場やビジネス、文化交流などで使用されている。その中で、という文字に親しんだ人が増えていくことが予想される。 このように、という文字は、一見すると珍しい存在であるが、意外な場所で意外な使われ方をしている。未来への期待も感じさせるこの文章を読んで、あなたもという文字への興味を深めてみてはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)