0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏃ U+33C3 Unicode文字

Unicode

U+33C3

数値文字参照

㏃ ㏃

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%83

ユニコード名

SQUARE BQ

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+D

「㏃」に似ている意味の文字

「㏃」に似ている形の文字

㏃の説明


記号
ベクレル。放射能の単位。放射性核種の壊変数が1秒間に1の割合である放射能が1㏃。
文字コード
Unicode
16進: 33C3 ㏃
10進: 13251 ㏃[出典:Wiktionary]

ベクレル(英語:becquerel、記号: Bq)とは、放射能の強さを表す単位であり、それは1秒間に崩壊する原子核の数で表される。
たとえば、ある放射性物質について8秒間に原子が370個だけ崩壊するのであれば、その放射性物質の放射能は46.25 Bqである。[出典:Wikipedia]

㏃の文字を使った例文

という文字は、日本語の平仮名の一つで、長音符号を示す特別な文字です。この文字が現れると、その前の音が、長く続くことを示します。例えば、「おおきい」という言葉の中には「」が使われており、それによって、おおきいという言葉の音が、長い音になることを表しています。 は、日本語の文章を書く上で、非常に重要な役割を果たしています。なぜなら、日本語には、音の長短によって意味が変わる単語が非常に多く存在するからです。例えば、「あおい」と「あおい」は、同じように発音されますが、前者は「青い」、後者は「蒼い」という意味を持っています。こうした違いを区別するために、が使われます。 さらに、は、日本語の音楽や演劇においても重要な役割を果たしています。たとえば、日本の伝統的な劇「能」では、長い音を表すために、「伸ばし棒」と呼ばれる棒を用いて、に似た意匠が描かれます。この伸ばし棒を見ることで、演者や観客は、どの音を長く伸ばすべきかを正確に把握することができます。 最近では、技術の発展に伴い、日本語の書き言葉でも、漢字やカタカナの代わりに、平仮名だけで書かれた文章を見かけるようになってきました。このような文章では、がより一層重要な役割を持つようになります。例えば、「いいですね〜」という言葉を文字で表す場合、をつけることで、話し言葉のような抑揚を付けることができます。 ただし、を使いすぎると、文章全体が単調になってしまうという問題があります。そのため、適度に使い分けることが大切です。また、平仮名だけで書かれた文章は、漢字やカタカナを混ぜることで読みやすくなるという特徴も持っています。 以上のように、という文字は、日本の言語文化や表現手段に欠かせないものであり、今後も重要な役割を担っていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)