0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏤ U+33E4 Unicode文字

Unicode

U+33E4

数値文字参照

㏤ ㏤

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%A4

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR DAY FIVE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+k

「㏤」に似ている意味の文字

「㏤」に似ている形の文字

㏤の説明


記号
5日。
文字コード
Unicode
16進: 33E4 ㏤
10進: 13284 ㏤[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㏤の文字を使った例文

、この文字が表す意味は何でしょうか? 日本でこの文字が登場したのは1999年のことで、電気通信記号として用いられるようになりました。その意味は「Upwards Harpoon-With-Barb Rightwards」といい、上に向かって伸びる魚の針のような形をしています。 この文字は、特にプログラミングにおいてよく使われます。プログラマーたちは、ここぞというときにを打ち込むことで、コードの読みやすさを向上させるために空白を綺麗に整えることができるのです。また、コードを一定の幅に揃えることで、レイアウトを美しく整えることができ、見やすいコードを作ることができます。 しかし、はただ空白を入れるだけの文字ではありません。実は、この文字は「non-breaking space」という機能も持っています。一般的なスペースが改行されてしまったり、改行されては困る場合には、を使って改行しない空白を作ることができます。 さらに、をリズムのように連続的に連打することで、スペースを作成することもできます。そしてそのスペースの数は、どのような環境でも変わりません。こういった機能を理解しているプログラマーは、より効率的なコードの書き方をすることができるのです。 ちなみに、には他にも使われる機能があります。例えば、Wordなどのワープロソフトでは、段落の最初に半角スペースを入れると、行頭に自動的に字下げが入ってしまいます。しかし、を入れることで、その字下げを防ぐことができます。 まとめると、は日本で生まれ、特にプログラミングにおいて多く使われる電気通信記号であると同時に、ワープロソフトなどでも便利な機能を持っている文字です。プログラマーやライターには、をうまく使いこなすことで、効率的で美しく整えられたコードや文章を書くことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)