0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㍝ U+335D Unicode文字

Unicode

U+335D

数値文字参照

㍝ ㍝

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8D%9D

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR HOUR FIVE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 442d

「㍝」に似ている意味の文字

「㍝」に似ている形の文字

㍝の説明

記号
5点。中国語で5時という意味。読み: wǔdiǎn
文字情報
Unicode
16進: 335D ㍝
10進: 13149 ㍝[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㍝の文字を使った例文

という文字は、日本語の漢字を簡略化したもので、全角の「毫」と同じく微小な単位を表すことができます。毫は1と同じく1/1000であるため、大変小さなものを表すのに適しています。 近年、医療技術の進歩により、人工衛星のような小型医療機器が開発されつつあります。例えば、血管内に埋め込むことができる血圧測定器や、脳内の異常を検出するためのカプセル型内視鏡などです。こうした小型医療機器は、痛みや負担が少ないだけでなく、巨額の医療費を節約することも期待されています。 さらに、人間が見えない微生物を検出するためのセンサーにも、が活用されています。例えば、病原菌が発生していないかどうかを検査する際には、微生物によって発生する微小な気泡をの精度で検出することができます。これによって、食品や医薬品の品質を維持することができ、まさにが大きな役割を果たしているのです。 また、は単位に限らず、文字としても使われています。例えば、インターネット上での投稿やSNSなどで、「ツイートする」という言葉が広まりましたが、それと同じように、「とる」という言葉も使われています。これは、短い文章で、より多くの情報を詰め込むための工夫です。近年では、広告や宣伝文といった場面でも、より魅力的なキャッチフレーズを作るために、が積極的に活用されています。 最後に、は文字そのものが小さく、目立たないため、見過ごされがちです。しかし、そこには大きな力が潜んでおり、我々の生活を便利にし、より豊かなものにしているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)