0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㇺ U+31FA Unicode文字

Unicode

U+31FA

数値文字参照

ㇺ ㇺ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%BA

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL MU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44e6

「ㇺ」に似ている意味の文字

「ㇺ」に似ている形の文字

「ㇺ」の文字を含む単語

ㇺの説明

日本語
外来語で、子音「m」を表記する時に使用するカタカナの一つ。ムの小書き文字。
文字情報
文字の種類
カタカナ
字源
ムの小書き文字
表す音
m
コード
Unicode
16進: 31FA ㇺ
10進: 12794 ㇺ
JIS X 0208(-1...[出典:Wiktionary]

ㇺは小書き片仮名の「ム」であり、アイヌ語で使用される仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する。通常は日本語では使用されない。
「ム」の発音と異なり、ムを発音するかしないか(内破音)程度の息が漏れる場合に使用され、音節最後の「m」の発音となる。アイヌ語の場合は「閉音節の音節末子音m」となる。[出典:Wikipedia]

ㇺの文字を使った例文

という文字は、アイヌ語の文字であり、日本語の仮名とは異なる形状を持っています。この文字は、日本語には存在しない音を表現するために使用されています。例えば、「」は「ン」と同様の音を表していますが、「ㇽ」と「ㇷ゚」は、それぞれ「む」と「ぷ」のような音を表現することができます。 アイヌ語は、日本語とは全く異なる言語であり、日本列島に住んでいた最初の人々が話していたとされています。しかし、現代のアイヌ人のほとんどは日本語を話しており、アイヌ語は危機に瀕しています。 しかし、最近ではアイヌ文化に対する関心が高まっており、アイヌ語を学ぶ人も増えています。アイヌ語は、文法が複雑で習得が難しいため、学ぶことに時間と労力がかかりますが、アイヌ文化を理解する上で非常に重要です。 アイヌ文化には、美しい伝統舞踊や民族衣装、豊富な自然資源を活用した伝統工芸品があります。近年、これらの文化財を保護するための取り組みが進められており、アイヌ文化を知ることが大切であることが再認識されています。 という文字は、日本語やアイヌ語に限らず、様々な言語が持つ豊かな音の一つです。私たちは、自分たちが話す言語を大切にし、他の言語や文化にも興味を持ち、尊重することが重要だと考えます。 最後に、という文字は、言葉に込められる様々な意味や感情を表現するために用いられます。私たちは、言葉を用いて相手とコミュニケーションを取ることが日常生活で非常に大切であり、言葉の力を活かして、より良いコミュニケーションを築いていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)