0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ь U+044C Unicode文字

Unicode

U+044C

ь

数値文字参照

ь ь

文字実体参照

ь

URLエンコード(UTF-8)

%D1%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%A7%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%84%8E

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER SOFT SIGN

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0Yw=

「ь」に似ている意味の文字

「ь」に似ている形の文字

「ь」の文字を含む単語

ьの説明

文字
キリル文字
キリル文字小文字、大文字はЬ。
ъと同源であり、グラゴル文字Ⱐ(jerъ jer 音価/ɯ/、おそらくⰑ(onъ on)を改変したもの)より。
ウクライナ語の第33字母、м'який знак。
йとともに/j/を表す。ただし、子音の後でのみ使われ、後続する母音はоのみ。また...[出典:Wiktionary]

ьの文字を使った例文

ь」とは、ロシア語やウクライナ語などのスラヴ語族の言語で使われる文字であり、音声表現にあたるものではありません。しかし、この文字が持つ文化的背景やその形状が、何かと興味深い話題を提供してくれます。 例えば、「ь」は、ロシア語の女性名や形容詞の語尾によく現れます。これは、元々は名詞の性別(男性、女性、中性)を区別するために使われていたものが、発音の変化によって現在の形式になったと言われています。そのため、「ь」は、ロシア語を学ぶ人にとっては、かなり重要な文字と言えます。 また、ウクライナ語では、「ь」は、単純な音素としてではなく、他の音素と組み合わさって長音を表す場合があります。例えば、ウクライナ語で「дівчина」と言う場合、この「ь」がなければ、「дівчин」となってしまい、間違った意味を表してしまいます。 また、「ь」の形状自体も興味深い話題です。この文字は、曲線と直線が組み合わさった複雑な形状をしており、美的センスが高いロシア人たちからは、美しいデザインの要素としても愛されています。 そして、最近では、「ь」がコンピューターサイエンスの分野でも注目されるようになってきました。例えば、ロシアの天才プログラマー、グリゴリー・ペレルマン氏が証明した「ポアンカレ予想」と呼ばれる問題において、「ь」が非常に重要な役割を果たしていると言われています。 以上、その形状や文化的背景から興味深い、日本語にはない「ь」という文字について紹介しました。このように、文字にもそれぞれに持つ文化的背景や形状によって様々な物語を創ることができます。まだ知らない文字について、探求するのも面白いですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)