0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

公 U+516C Unicode文字

Unicode

U+516C

数値文字参照

公 公

URLエンコード(UTF-8)

%E5%85%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-516C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YWs

「公」に似ている意味の文字

「公」に似ている形の文字

「公」の文字を含む単語

公の説明

漢字

部首: 八八 + 2 画
総画: 4画4
異体字 : 公󠄁(旧字体)、㒶(古字(『集韻』掲載)。
筆順 :
字源
象形。円形の容器を象る。「かめ」を意味する漢語{瓮 /*ʔoongs/}を表す字。のち仮借して「おおやけ」を意味する漢語{公 /*koong/}に用いる。『説文解字...[出典:Wiktionary]

公(こう)は、古代の中国語では個々に細かく分かれた「私」を包括した全体を意味する語である。また、一部に偏らないという意味を含む。このことから「公平」という熟語を生ずる。
この項目では中国に限らず、「公」に相当する日本やヨーロッパにおける称号、爵位、尊称などについても述べる。[出典:Wikipedia]

公の文字を使った例文

とは、「おおやけ」と読み、社会的に共有されるもの、開されたもの、国家や地方自治体に所属する職員や役人のことを指す。また、清らかで美しいという意味合いもある。 にはいろいろな意味があり、その中でも政府の役割や役人の仕事に注目してみてみる。には、「国民のために」という意味が込められている。政府が行う法律や制度の設計、予算配分、税金の徴収などは、国民が安心・豊かに生活するための仕組みである。そのため、政府や役人は、正であることが求められる。ただし、100%完全な正を求めることは難しい。制度や法律が変わることで、正さも変わっていくことがある。 役人の仕事については、まず、前提として社会に対する責任感が求められる。役人は国民の幸福に貢献し、社会に貢献することを意識しているはずだ。しかし、役人にも欠点がある。例えば、自分や自分の地域に優遇的に仕事を与えるなど、利益を優先することがある。そうしたときには、に対する責任感が欠けていると言えるだろう。 政府や役人に求められる正性は、保証されているわけではなく、常に議論と批判の対象となっている。政府や役人が不正だと感じられたときには、国民が対処する必要がある。政府に対して批判的な目をもち、自らの力で問題を解決することが、的な仕事を行う人々に対する信頼を回復するための必要条件である。 以上、という文字から私たちが得られる情報は大きく、私たち自身が議論し、批判し、改善することができる社会のあり方を考える上で、役に立つものである。には美しいイメージがあるが、その目的を考えたときには、一度踏み込んで初めて本当に分かる、深みのある言葉であることが分かる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)