0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ゝ U+309D Unicode文字

Unicode

U+309D

数値文字参照

ゝ ゝ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%A1%B5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81T

ユニコード名

HIRAGANA ITERATION MARK

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Kd

「ゝ」に似ている意味の文字

「ゝ」に似ている形の文字

「ゝ」の文字を含む単語

ゝの説明


平仮名
踊り字の一つ。一の字点。平仮名繰返し記号。
例)学問のすゝめ
文字コード
Unicode
16進: 309D ゝ
10進: 12445 ゝ
点字
漢点字 : (「々」と同じ符号)
六点漢字 :[出典:Wiktionary]

踊り字、躍り字(おどりじ)は、主に日本語の表記で使用される約物(特殊記号)の一群で、々、ヽ、ゝなどがある。おどり、繰り返し符号、重ね字、送り字、揺すり字、重字(じゅうじ)、重点(じゅうてん)、畳字(じょうじ)などとも呼ぶ。
コンピュータなどによってはそれぞれくりかえしやおなじ、「丶」は点、「々」はノマ、ノマ点などと入力すると表示される場合がある。[出典:Wikipedia]

ゝの文字を使った例文

は、日本語における句読点の一種である。形が独特であるため、読み方を誤る人もいるかもしれないが、正しくは「つじつまが合わない表現をしているところを、強調したいときに用いる」とされている。 しかし、現代では、電子メールやSNSなどのコミュニケーションツールにおいて、よく使われるようになってきた。例えば、「ただいま」といったように、ちょっとした調子の良さを表現することができる。 また、は漢字やカタカナ、ひらがなの中にも含まれている場合がある。例えば、「進む方向」といったように、表現を明確にしたり、文のリズムを整える効果もある。 さらに、を用いることで、文章の節目を表現することもできる。例えば、「今日もいい天気だ。でもあまり暑くもない。」といったように、二つの節を結びつけることができる。 また、逆に「」を省略することで、文章のリズムを変えることもできる。「ごめんゴミを捨てたら、すぐ戻るから」と言うよりも、「ごめん、ゴミを捨てたら、すぐ戻るから」と言った方が、どことなく調子が良い気がする。 以上のように、は日本語の表現に加えることで、言いたいことをより明確に表現できるだけでなく、文章にリズムや調子を与えることができる。今後も、SNSなどでの使用が増えることが予想されるため、上手に使いこなしていきたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)