0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱍁 U+31341 Unicode文字

Unicode

U+31341

𱍁

数値文字参照

𱍁 𱍁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8D%81

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGNgQ==

「𱍁」に似ている意味の文字

𱍁の説明

漢字
𱍁
部首: 龙龙 + 3 画
総画: 8画8
異体字 : 龏
意義
「龏」の類推簡化字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 31341 𱍁
10進: 201537 𱍁[出典:Wiktionary]

𱍁の文字を使った例文

𱍁は、現代の日本語ではほとんど使われていない文字である。しかし、古代の中国で使われた『甲骨文字』という文字体系には、この文字が登場する。甲骨文字は、中国古代の卜占術に使われる甲、骨、竹、金属などの物質に文字を刻んだものであり、現在でも古代中国の歴史研究に欠かせない資料となっている。 𱍁は、甲骨文字の中で、人を表す文字として使われた。その形状は、上部に二本の角が生えているような特徴的なものである。この形状から、『角』という意味をもつ文字としても解釈されている。 『角』という意味では、日本でも使われる漢字としてよく知られている。しかし、『角』と『𱍁』は形状が異なり、完全に別々の文字である。また、『角』は日本の漢字に含まれているが、『𱍁』は含まれていないため、一般的な人々が認識することはほとんどない。 さらに、『𱍁』は、創作活動においても用いられている。例えば、TwitterなどのSNSで、「𱍁」という文字を使って、新しい表現や造語を生み出す人々がいる。その際には、形状や音などを意識して、独自の表現を作り出している。 また、「𱍁」という文字の存在自体が、Unicodeによって認定されたことも興味深い。Unicodeとは、国際的に共通の文字コードを定めている規格であり、異なる言語や文字を扱うコンピューターでの相互運用性を実現するために活用されている。Unicodeによって認定されたことで、『𱍁』は、コンピューター上で正常に扱うことができるようになったのである。 最近では、『𱍁』という文字が、新しい時代の象徴として注目されている。現代においても、この文字が示すように、新しい表現や発想を生み出すことが求められている。 𱍁は、古代の文字でありながら、未来へ向かう力を秘めた文字なのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)