0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱌄 U+31304 Unicode文字

Unicode

U+31304

𱌄

数値文字参照

𱌄 𱌄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8C%84

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGMhA==

「𱌄」に似ている意味の文字

𱌄の説明

跨語言
漢字
𱌄(黾部+8畫,共16畫,部件組合:⿱知黾)
字義
「鼅」(U+9F05)的類推簡化字。
參考資料
萬國碼:U+31304
編碼[出典:Wiktionary]

𱌄の文字を使った例文

𱌄という文字は、現代日本語で使用される漢字の中には存在しない非常に珍しい文字であり、古代漢字の一つとされています。この文字は、「いかだのような形をしている」という意味をもち、古代の文献にはしばしば登場しています。 例えば、古代中国の書物である『易経』には、「𱌄(いかだ)のように浮かぶ」という表現があります。ここでいう「いかだ」とは、木や竹を組み合わせて作られた船のような乗り物を指しています。また、古代の辞書『爾雅』には、「𱌄」という漢字が「舟」という意味で登場しています。 一方で、現代の中国語では「𱌄」という文字が使用されることはありません。しかし、この文字は漢字文化圏の歴史的な遺産の一つであり、学術的な研究や古代文献の解読に貴重な役割を果たしています。 また、日本でも「𱌄」という文字は、一部の書物や研究分野で使用されます。例えば、古代日本の歴史書である『日本書紀』には、「𱌄洲」という地名が登場します。これは、現在の愛知県あたりにあったとされる地域です。 さらに、古代日本の史跡である石上神宮(いそのかみじんぐう)の参道には、「𱌄霊棚」という石碑があります。これは、古代において天照大御神が祀られていた場所とされており、国の重要文化財に指定されています。 また、近年では「𱌄」という文字が、デザインや芸術分野などで用いられることもあります。この文字が持つユニークな形状や意味を取り入れた作品が、国内外で注目を集めているのです。 いかにも、𱌄という文字は、古代漢字の一つとして、多くの意味を持つ貴重な文字であります。現在の言葉や文化を形成する上でも、このような歴史的な遺産を大切にすることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)