0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱋿 U+312FF Unicode文字

Unicode

U+312FF

𱋿

数値文字参照

𱋿 𱋿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8B%BF

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGLvw==

「𱋿」に似ている意味の文字

𱋿の説明

Translingual
Han character
𱋿 (Kangxi radical 205, 黾+5, 13 strokes, composition ⿱去黾)
References
Unihan data for U+312FF
Chinese[出典:Wiktionary]

𱋿の文字を使った例文

𱋿は、中国語で「ヒツジ」という意味を持つ繁体字である。日本では、繁体字では使われないが、その形状の特徴的な美しさから、書道や文字デザインにおいて、一部の人々から愛されている。 しかし、実はこの文字には、深い文化的な背景がある。中国では、古代から羊や山羊が神格化され、農村地域で生産的な動物として大切にされてきた。そのため、古代中国の儀式や祭典では、羊のモチーフが多用され、その中で𱋿字も生まれたとされる。 また、中国には「十二支」という干支(えと)のカレンダーが存在するが、その中に羊が含まれている。そのため、中国においては、羊は長寿や幸福を象徴する動物とされ、𱋿も同様に縁起の良い字として親しまれている。 さらに、日本においては、古代の石造建造物や仏像に、𱋿字が刻まれていることがある。これは、漢字文化が伝来する前の古代日本において、地方豪族や祭祀団体が、動物や植物を神格化することがあったことを証明している。 𱋿という字は、単なる一文字ではあるが、その意味や形状には深い歴史的背景が存在する。日本でも、書道や美術において、独自の価値を持つ字として愛されている。また、現代でも、中国や日本をはじめとしたアジア圏において、幸運や縁起担ぎに用いられることがある。 このように、𱋿字は、表面的に単純であるが、その背後には様々な文化的・歴史的な要素が詰まっている。こういった文字や言葉を学ぶことで、自分が暮らす文化や歴史にも深く感じることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)