0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱊢 U+312A2 Unicode文字

Unicode

U+312A2

𱊢

数値文字参照

𱊢 𱊢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8A%A2

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGKog==

「𱊢」に似ている意味の文字

𱊢の説明

Translingual
Han character
𱊢 (Kangxi radical 196, 鸟+11, 16 strokes, composition ⿰笠鸟)
References
Unihan data for U+312A2
Chinese[出典:Wiktionary]

𱊢の文字を使った例文

𱊢という文字は、非常に珍しい漢字で、一部の人々にしか知られていません。しかしながら、この文字には非常に興味深い歴史と文化的な背景があります。 𱊢は、「豕肉」という意味を持つ漢字で、古代中国においては、豚肉は一般的に口にすることが許されない食べ物でした。それは、豚が不浄な動物であるとされていたからです。しかし、宋朝時代になると、豚肉が隣国の越や南洋地域からもたらされるようになり、徐々に一般的な食材として認知されていきました。 ところが、このような事情から、豚肉を意味する漢字は意図的に作られず、例えば「猪肉」といった熟字訓を用いたり、あるいは「豭肉」といった字を使用したりしたのです。 そして、明朝時代になって初めて、豚肉専用の漢字が作られました。それが、𱊢です。この文字は、現代の繁体字である「豬」と似た字形をしていますが、豬とは異なり、豚肉専用の字です。また、この文字は楚辞や漢書にも見られることから、歴史的な価値も高いとされています。 一方で、𱊢は日本では一般的ではありません。しかし、沖縄県の方言においては、豚肉を意味する言葉「シキヨーロー」という言葉があります。この言葉の「シキ」が、実は𱊢に由来すると言われています。 また、字形が特殊であることから、現代ではデザインなどにも使われるようになっています。例えば、フォントやプログラミングなどの分野で、䋪という文字や月の文字と組み合わせて利用されることがあります。 𱊢という文字は、豚肉を意味するだけでなく、文化的背景や歴史的価値も持つ非常に特別な漢字と言えます。そのため、今後も興味深い注目を集める文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)