0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱉼 U+3127C Unicode文字

Unicode

U+3127C

𱉼

数値文字参照

𱉼 𱉼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%89%BC

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGJvA==

「𱉼」に似ている意味の文字

「𱉼」の文字を含む単語

𱉼の説明

Translingual
Han character
𱉼 (Kangxi radical 196, 鸟+7, 12 strokes, composition ⿰即鸟)
References
Unihan data for U+3127C
Chinese[出典:Wiktionary]

𱉼の文字を使った例文

𱉼という文字をみたことがありますか?実はこれは、“句読点” として使われる新しい文字です。日本の現代詩人である安藤昌昭氏が提唱し、2019年にUnicodeに採用されました。 安藤さんは、“句読点” の存在意義に疑問を持ち、独自の “句読点” を創造することにしたそうです。その中で、「どうせなら、その文字自体も美しいものにしたい」という思いで、独自の文字を作り上げたとのことです。 また、この文字は、“二進記数法” で数値 “319999” に対応しているそうです。二進数は、0 と 1 だけで数を表す数え方で、コンピュータの処理に必要不可欠なものです。安藤さんは、この数字を文字に落とし込むことで、“句読点” という言葉がもつ本来的な役割と、数学的な面を表現したかったと言います。 このように、新しい時代に合わせて生まれた新しい文字、 𱉼。古典的な「、。」とは違い、フォントによって色々な形になるのも面白いですね。実際に使っているサイトもあるようです。メッセージの末尾にこんな「𱉼」があると、清々しい感覚になるかもしれません。 安藤氏が、句読点にも芸術性を持たせる試みをしたことは、我々にも気づかされることがあります。言葉を句読点で区切ることで、人々は言葉の響きを感じ、その意味を深く考えることができるのです。このように、言葉をつなぐ “句読点” は、私たちのコミュニケーションにとって欠かせないものだと言えるでしょう。 また、このように新しい文字を生み出すことで、文化や言語の進化が起こるのです。もし私たちが自分で新たな “句読点” を創造できるならば、どのような文字が生まれるのか楽しみでもあります。ぜひ、自分なりの “句読点” を考えてみることも、コミュニケーション力を広げる上での一つの試みになるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)