0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱉬 U+3126C Unicode文字

Unicode

U+3126C

𱉬

数値文字参照

𱉬 𱉬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%89%AC

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGJrA==

「𱉬」に似ている意味の文字

𱉬の説明

Translingual
Han character
𱉬 (Kangxi radical 196, 鸟+6, 11 strokes, composition ⿰乔鸟)
Further reading
Unihan data for U+3126C
Chinese[出典:Wiktionary]

𱉬の文字を使った例文

𱉬、日本の旧暦で十二月を表す干支文字であります。干支とは、十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)と十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)から成る、中国の暦法です。この干支は、日本にも古くから伝わり、今なお重要視されています。人々は、干支を元に自分の方位や運勢を占い、生活に活かしているのです。 𱉬は、見た目も斬新で、表現力も豊かな文字です。この字は上から三段立体的に描かれており、一見すると「山」や「縦長の三角形」にも見えます。しかしこの文字は、その風貌以外にも興味深い性質を持っています。 例えば、𱉬を左右に反転させると、一転して「峰」や「縦長のU字」に見えます。また、𱉬に余分な点を追加すると、様々な意味を持った新しい文字が生まれます。このように、𱉬はシンプルながらも多様な表現力を持っているのです。 また、𱉬という字は、漢字としては非常に珍しい文字でもあります。Unicodeという文字集合で定められた規格では、𱉬は「U+312EC YI SYLLABLE GGUO」という名前で登録されており、Unicodeの規格に対応したコンピューター環境であれば、この文字を入力することもできます。 最近では、子供を持つ親が、自分の子供の名前に干支文字を使うことも多くなっています。その中に、𱉬を名前に使うという人もいるようです。また、2024年が戌年であることから、2024年生まれの子供には、𱉬を名前に使うという風習が広まっているようです。 𱉬は、表現力豊かな文字であると同時に、文化的な意味合いも持っています。これまでにも、漢字の中で特別な意味合いを持つ文字は多々ありました。しかし、その中で、𱉬のように干支文字として用いられる特別な文字は、日本独自の文化が根付いた唯一無二の存在と言えるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)