0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱉫 U+3126B Unicode文字

Unicode

U+3126B

𱉫

数値文字参照

𱉫 𱉫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%89%AB

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGJqw==

「𱉫」に似ている意味の文字

𱉫の説明

Translingual
Han character
𱉫 (Kangxi radical 196, 鸟+6, 11 strokes, composition ⿰朱鸟)
Further reading
Unihan data for U+3126B
Chinese[出典:Wiktionary]

𱉫の文字を使った例文

𱉫は、モンゴル語族に属する満洲語や韓国語、さらには日本語にも使用される漢字である。この漢字は、厳密には「へあ」と読まれるようであるが、日本語ではあまり使用されないため、正しく読むことができる人は少ないだろう。 しかし、この漢字は現代的な意味合いを持ち、日本でも話題になることがある。実は、「𱉫」はスマホの絵文字でも使われており、ウサギが浮かぶような可愛らしいデザインになっている。 また、言語学の専門用語である「音節」というものがあり、日本語では一般的に「あ、い、う、え、お」という5つの母音が使用される。しかし、満洲語などの一部の言語では、このような母音が存在しないため、「𱉫」のような文字が使用されるのである。 もちろん、日本語においても、「𱉫」は意味を持つ。例えば、「𱉫がたり」という言葉があるが、これは、「物事の内容や要点を端的にまとめたもの」という意味である。また、「𱉫うらない」という言葉もあり、こちらは「手相や九星気学などの占いをすること」を指す。 さらに、近年では「𱉫」を用いた文字のアートが注目されている。例えば、「𱉫アート」というキーワードで検索すると、色とりどりの「𱉫」で構成された絵画やポスター画像が多数ヒットする。簡単に描けるため、手作りのアイテムにも取り入れられているようだ。 文字にはそれぞれに深い歴史や意味合いがあり、意外な使い方があることを知ることは、世界の多様性を理解し、奥深く探求する上で極めて重要である。𱉫もその一角であり、これからさらなる発展が期待されている文字であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)