0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱉧 U+31267 Unicode文字

Unicode

U+31267

𱉧

数値文字参照

𱉧 𱉧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%89%A7

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGJpw==

「𱉧」に似ている意味の文字

𱉧の説明

跨語言
漢字
𱉧(鸟部+6畫,共11畫,部件組合:⿹𢦏鸟)
字義
「䳒」(U+4CD2)的類推簡化字。
參考資料
萬國碼:U+31267
編碼[出典:Wiktionary]

𱉧の文字を使った例文

𱉧という文字は、漢字の中ではかなり特殊な部類に属します。Unicodeの範囲外にあるため、コンピューター上で表示することができないという特徴を持っています。 しかし、この特殊な文字を使っていろいろな遊びをする人々がいます。例えば、ポエムやショートストーリーを書く際に、自分だけの秘密の文字として使うことができます。また、SNSでの暗号のやり取りにも使われたりすることもあるそうです。 なぜ、この文字がそんなに注目されるのかというと、それはその形状にあります。一見、普通の漢字のように見えますが、実は左右が反転しているのです。このような形状をしているということは、左右対称的なオブジェクトとして同時に文字を書けるという点が、注目された理由の一つかもしれません。 そして、この文字が使われる文化圏も特殊なものとなっています。Unicodeの範囲外にあるため、日本語の漢字圏として考えても、馴染みのある文字ではないのです。しかし、中華圏や韓国圏では、一定の知名度を誇る文字であり、中にはこの文字を個人的な名前として使用する人もいるそうです。 そんな中、この文字を巡って論争も起こっています。中国の民族主義グループから「排華記号」として名指しされ、「悪用される可能性がある」という指摘もありました。また、2020年東京オリンピックのエンブレムの問題で注目された、フォントデザイナーの森永邦彦氏が「完全に排除することもできるし、使用することもできる。でも、その必要がどこにあるのか?」という発言をしたことも記憶に新しいところです。 こうして、世界中で論争を巻き起こしている𱉧という文字。その形状や使用される文化圏、そして論争に至る理由など、様々な要素を持ち合わせた文字であることが分かります。特殊な存在であるからこそ、人々を引き寄せてやまないのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)