0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱉐 U+31250 Unicode文字

Unicode

U+31250

𱉐

数値文字参照

𱉐 𱉐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%89%90

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGJkA==

「𱉐」に似ている意味の文字

𱉐の説明

Translingual
Han character
𱉐 (Kangxi radical 196, 鸟+4, 9 strokes, composition ⿰贝鸟)
References
Unihan data for U+31250
Chinese[出典:Wiktionary]

伯劳科(學名:Laniidae)在鸟类全基因组测序分类系统中是鸟纲雀形目中的一个科。这是一种食肉的小型雀鸟,生性凶猛。
伯劳古称“鵙(jú)”(也寫作䴗)、“鴃(jué)”(也写作鴂或者䳏)、鶷𪆰。《尔雅》记载,“鵙,伯劳也。”《曹子建集》卷十記載周宣王的大臣尹吉甫聽後妻讒言殺了孝子伯奇,後見一鳥認為是伯奇所化,就說道:「伯奇勞乎?是吾子,棲吾輿;非吾子,飛勿居。」結果該鳥真的跟著馬車回家;尹吉甫於是故意叫後妻準備弓弩要射此鳥,卻將箭射向後妻為子報仇,此後該鳥便有伯勞之名。但《曹子建集》和《文选》均稱伯勞為賊害之鳥。[出典:Wikipedia]

𱉐の文字を使った例文

𱉐は、現代の漢字にも似た形状を持った、古代シュメール語に由来する文字である。この文字が持つ意義は多岐にわたっており、時には宗教的な意味合いを持ち、時には日常のコミュニケーションにおいても使用された。 古代シュメール人は、自らの文明を築くために𱉐を活用していた。とりわけ𱉐は、神聖な存在である「アン」を表す文字として、シュメール神話において重要な役割を担った。アンは、天空を支配し、自然現象を司る神格である。𱉐の出現は、その神聖性を象徴していた。 一方で、𱉐はシュメール語における「息子」を意味する単語としても使用されていた。これは、当時の家庭において「息子」という存在が重要な役割を果たすことから発想が生まれたと考えられる。『古事記』においても、日本神話における「天津神」が、「焼釜餅の神」として息子を職人として繋ぐというエピソードがある。このように、「息子」という概念は、人々のコミュニケーションにも大きく関係していた。 𱉐はまた、生命や永遠、運命を表す抽象的な概念を表すためにも使用された。これは、シュメール人が持っていた思考や哲学を反映しているとされている。例えば、シュメール神話では「スメルの樹」が永遠の命を授かる力を持っているとされており、𱉐はその象徴であった。 今日、𱉐はシュメール語が滅んで久しい現代の日本において、殆ど知られることはない。しかしながら、人類の歴史において重要な役割を担い、古代文明を築くために活用された文字であることには変わりはない。 このように、𱉐は古代シュメール人が持っていた思想や文化を反映し、多岐にわたった意味を持つ文字である。その神聖な意味合いから「息子」や抽象的な概念まで、𱉐は人々のコミュニケーションにおいて重要な役割を担っていた。今日においても、その歴史的な意義を理解することは、人類の文明発展を理解する上で重要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)