0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱆽 U+311BD Unicode文字

Unicode

U+311BD

𱆽

数値文字参照

𱆽 𱆽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%86%BD

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGGvQ==

「𱆽」に似ている意味の文字

𱆽の説明

Translingual
Han character
𱆽 (Kangxi radical 195, 魚+11, 22 strokes, composition ⿰魚戝)
References
Unihan data for U+311BD[出典:Wiktionary]

𱆽の文字を使った例文

𱆽という文字は、現代の常用漢字表には含まれていない、いわゆる「外字」の一つです。この文字自体は非常にシンプルで、一見すると「九」や「口」のように見えますが、実は意外な起源を持っています。 この文字は、古代中国で行われていた卜辞(ぼくじ)という方法に由来しています。卜辞は、特殊な器具を使って亀や龜の甲羅などに線を引いて、そこに書かれた文字を解釈する占いの方法でした。そして、𱆽という文字は、この器具に使われた線の一つを表す記号として誕生したのです。 しかし、現代においては、卜辞はほとんど使われなくなってしまいました。そのため、𱆽という文字も一般的な漢字としては認知されていません。ただ、最近では、この文字をデザインやアートなどで使う人も増えています。単純なデザインであるため、ポップでかわいらしいイラストやロゴマークなどに利用されることが多いです。 また、𱆽という文字は、Unicode 8.0で正式に採用されたことでも話題になりました。Unicodeは、様々な文字コードを統一的に管理するための国際基準であり、この文字が採用されたことで、インターネットやコンピュータなどのシステム上でも正式に使えるようになりました。 このように、𱆽という文字は古代中国から現代まで様々な意義を持ち続けてきた、興味深い文字です。古代の卜辞から、ポップなイラストやロゴマークに至るまで、さまざまな場面で使われています。今後も、この文字がどのように使われていくのか、ますます興味が深まります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)