0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱅞 U+3115E Unicode文字

Unicode

U+3115E

𱅞

数値文字参照

𱅞 𱅞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%85%9E

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGFng==

「𱅞」に似ている意味の文字

𱅞の説明

Translingual
Han character
𱅞 (Kangxi radical 187, 马+9, 12 strokes, composition ⿰马叚)
References
Unihan data for U+3115E
Chinese[出典:Wiktionary]

𱅞の文字を使った例文

𱅞は、日本語においては「軒」という漢字に相当します。軒とは、家屋の屋根の軒先部分のことを指します。軒先が広く張り出されていると、雨風を遮る効果が高くなり、建物の内部を守ることができます。 しかし、軒先が短いと、雨水が建物の壁面や地面に直接当たって浸透し、建物の内部が濡れたり、建物自体が劣化したりすることがあります。また、軒先が長すぎる場合も問題があります。長すぎると、風が建物に吹き込み、建物内が換気不良になる恐れがあります。 さらに、昔の日本の住宅には、軒先に瓦を敷いているものが多くありました。瓦の上には苔や雑草が生え、雨が降ると水が流れていく様子は、日本的な風景の一つとして親しまれていました。しかし、軒先の大きさや形状、瓦の敷き方によっては、軒先部分で雪が積もってしまうことがあり、落雪の危険が生じることもありました。 現代の建築では、軒先の設計には様々な工夫がされています。外壁材や屋根材の性能が向上し、建物自体が雨風に強くなったこともあります。また、軒先の形状を変えることで、建物自体の風合いを変えたり、省エネ効果を高めたりすることも可能になっています。 一方、軒先の変化が顕著に見られるのは、和風建築から洋風建築に変わった時期です。洋風建築では、軒先が非常に短く、屋根の端に一定の高さを持たせることで、建物自体がスマートな印象を与えるように設計されています。 現代においても、軒先の役割やデザインは大切なテーマの一つです。建物の性能や外観、風景としての美しさを追求するために、さまざまな技術や発想が注がれています。このような工夫が、私たちの生活や文化に新しい価値を生み出すことにつながることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)