0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱂻 U+310BB Unicode文字

Unicode

U+310BB

𱂻

数値文字参照

𱂻 𱂻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%82%BB

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGCuw==

「𱂻」に似ている意味の文字

𱂻の説明

跨語言
漢字
𱂻(页部+12畫,共18畫,部件組合:⿰焦页)
字義
「顦」(U+9866)的類推簡化字。
參考資料
萬國碼:U+310BB
編碼[出典:Wiktionary]

𱂻の文字を使った例文

𱂻という文字は、非常に珍しい漢字のひとつであり、日常生活で見かけることはまずありません。しかし、この文字にはいくつかの意味があります。 まずは、『戦国策』という古典書に登場する「𱂻駒(りそうこま)」という言葉。これは、周の文王が殷の紂王に対して送った詔書の中で、「今日南巡ります。万民は今日から私の臣下となり、私は何も求めません。ただ、あなたの憎しみを持っている𱂻駒(りそうこま)だけはどうか殺してください」という部分があることから、その詔書にあったとされている文字です。 また、𱂻という文字は、『康熙字典』にも収録されており、その意味は「駝峰(だぶん、らくほう)」とされています。この「駝峰」とは、馬などの乗り物が動くときに、動きを安定させるために使われる鞍(くら)のことです。 さらに、漢字の成り立ちには、それぞれ意味が込められている場合がありますが、𱂻にもそのような意味合いがあるとされています。具体的には、上部の「二(に)」と下部の「立つ(たつ)」が組み合わさることで、「二人が立つ」という意味を表しているとされています。 以上のように、𱂻という文字にはさまざまな意味があります。その中でも特に興味深いのは、『戦国策』に登場する「𱂻駒」という言葉です。この詔書は、文王が紂王を征服するために南下する際、紂王に対して送ったものであり、その中で、文王は自分自身は万民の臣下として振る舞い、紂王に対して憎しみを持っている人物だけを殺すように求めました。そして、その中で「𱂻駒(りそうこま)」が登場することで、さらにその憎しみの深さを象徴しているともいわれています。 このように、𱂻という文字には、一見するとただの「珍しい漢字」にすぎないように見えますが、歴史的な背景や上述したような意味合いが隠されており、深い意味を持っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)