0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヸ U+30F8 Unicode文字

Unicode

U+30F8

数値文字参照

ヸ ヸ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%B8

ユニコード名

KATAKANA LETTER VI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44O4

「ヸ」に似ている意味の文字

「ヸ」に似ている形の文字

「ヸ」の文字を含む単語

ヸの説明

日本語
片仮名
字源: 片仮名ヰに濁点を付したもの。ただし、ヰの濁音ではない。
平仮名:一般に用いられない
ローマ字:vi(まれ)まれに有声唇歯摩擦音 [vi] を音写する際に用いられることがある。一般には「ヴィ」が使用される。
文字情報
コード
Unicode
16進: 30F8 &#x...[出典:Wiktionary]

ゐ゙、ヸは、日本語の仮名の一つであり、ゐ, ヰに濁点をつけた文字である。かつてラテン文字の vi の翻字として使われた。現在は「ヴィ」を用いる。[出典:Wikipedia]

ヸの文字を使った例文

という文字は、日本語で使われなくなった文字である。しかし、この文字の存在は、日本語がどのように変化してきたのかを示す重要な証拠である。 は、元々は「イ」の小文字であった。しかし、江戸時代以降は使用が減少し、明治時代には一般的に使用されなくなった。そのため、現在では一部の方言にしか見られない。しかし、を含む単語が多く存在するため、知っておくことは大事である。 例えば、「タマグミ」という言葉は、複数の個体が密接に絡み合っている様子を表す表現である。また、「ワァ」は、新鮮なものを表す言葉であり、食品などの広告文句に使用されることがある。更に、「ネガン」は、アヒルやガチョウなどの鳥の足の付け根の羽毛を指す言葉だ。 このように、を含む単語は日本語の魅力的な世界を表していると言える。しかし、という文字が消えていく現代、今後その存在が一層貴重になることは間違いないだろう。 もしが消えることがなかった場合、日本語の表現力はどのように変化していたのだろうか。また、現代社会においてもう一度が使用され、その意義が再評価されたとしたら、これが人々に与える影響は何だろうか。 という文字は、日本語の豊かな表現力を示す一方で、変化する言語の様子を観察する大切な手がかりとなっている。それが、どのような形で私たちに影響を与えているか。これからも注目していきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)